ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

食の健康づくり

記事ID:0010747 更新日:2021年9月15日更新 印刷ページ表示

料理教室のご案内

現在参加者を募集している料理教室のご案内を随時掲載しています。

興味のある方はお気軽にお申込みください。

 

宮津市食生活改善推進員

食生活改善推進員とは、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、地域で食を通した健康づくりのための活動を行うボランティア団体です。「家族」そして「お隣さん、お向かいさんへ」と働きかけ、仲間とのふれ合いを通じて、地域ぐるみのよりよい食習慣づくりを進めています。

地域では、「食改さん」や「ヘルスメイト」の愛称で親しまれており、現在73名の食生活改善推進員が地域で活動を行っています。

ここでは、研修会および地域普及活動で使用しているレシピを公開しています。このレシピを使った調理実習や食・栄養に関する講話などをご希望の場合は、地域の食生活改善推進員にご相談ください。

食生活改善推進員養成講座のご案内も随時更新予定です。

 

健康いきいきレシピ

健康づくりは日々の食事から!

令和5年5月から広報みやづに掲載している、健康づくりに役立つ旬の食材を使ったレシピを公開します。

ぜひご家庭でも作ってみてください。

MIYAZU Health-Recipe

生活習慣病を予防するためのレシピを公開しています。

テーマは随時更新予定です。

 

大人のごはんから取り分け離乳食レシピ

取り分け離乳食とは、大人のメニューと同じ食材を使ったり、調理途中のものを取り分けて作る離乳食のことです。

大人の食事と離乳食をほぼ同時に作ることができるので、毎日の食事作りがとても楽になります。

また、経済的な負担や時間が節約できるところもうれしいポイントです。

さらに、赤ちゃんの「大人と同じものを食べたい」という欲求も満たされるので、食べることへの興味が広がり、食べたい気持ちを育てることにつながります。

 

みやづ旬の幸レシピ

過去に広報みやづに掲載した、旬の食材を使ったレシピを公開しています。

 


料理教室のご案内
健康いきいきレシピ