ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ > トップページの概要

本文

トップページの概要

記事ID:0007132 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

宮津市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

トップページの画像

(1)ヘッダ

 全ページ共通して掲載される部分です。文字の拡大・縮小ボタン、背景色変更機能などを配置しています。アクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)の観点からも重要な部分です。

(2)アピールエリア

 宮津市の景観などの画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

(3)重要なお知らせ

 閲覧者にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。
(※「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(4)情報掲載エリア

 「トピックス」、「新着更新情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

(5)主要メニュー

 主に閲覧者が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく閲覧者目線で分類します。

(6)PRコーナー

 宮津市様が取り組んでいる事業を、画像やバナーを使ってアピールします。

(7)広告掲載エリア

 バナー広告を掲載します。

(8)フッタ

 宮津市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のホームページに必要不可欠な情報へのリンクを配置します。