ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 戸籍

本文

戸籍

記事ID:0004079 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

戸籍の届出について

届書について

戸籍の各届出に使用する届書の様式は全国共通ですので、どちらの市町村のものでも結構です。

戸籍の届書は長期間保管されます。届書の印刷が不鮮明なものは取扱いできない場合がありますので、ご家庭で印刷される際はご注意ください。
また、届書の記入には鉛筆・消せるボールペンは使用しないでください。

届出先

戸籍の届出先は、本籍地、届出人の所在地
また、出生届の出生地、死亡届の死亡地など、届出の種類によって届出先が認められている場合がありますのでお問い合わせください。

受付時間

・平日8時30分~17時15分は、市民課市民窓口係にて受付します。

・上記以外の時間及び土曜、日曜、祝日等については、市役所夜間休日受付でお預かりします。

本人確認について

婚姻届、協議離婚届、不受理申出認知届、養子縁組届、養子離縁届については、受付窓口で本人確認を行っております。届出の際は本人確認書類をお持ちください。

その他

夜間休日受付でお預かりした届書は、翌開庁日に審査を行い、不備がなければお預かりした日付で受理されます。

届書の内容について確認させていただく場合がありますので、日中に連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。

届書に不備がある場合は受理できないこともありますので、夜間休日受付にお届けの予定がある方は、開庁時間内に事前に確認してもらうことをお勧めします。


本人通知制度
支援措置