ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市議会 > 議長あいさつ

本文

議長あいさつ

記事ID:0005558 更新日:2023年5月9日更新 印刷ページ表示

 宮津市議会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 令和5年5月宮津市議会臨時会におきまして、第38代の議長に就任いたしました。

誠に身に余る光栄でありますとともに、職責の重大さを感じております。

 さて、5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が5類感染症へと移行し、本市においても観光産業をはじめとして、地域経済の浮揚が期待されるところでありますが、依然ロシアによるウクライナへの侵攻が続く中、全国的に物価高騰で生活の厳しさが増しております。市民の皆さんの暮らしを守り、安心して生活ができるよう市民の皆さんが望む施策実現に努めなければなりません。

 二元代表制の一翼を担う機関として、市民の皆さんの負託にお応えすべく、議会ホームページによる発信を通じて、審議・審査の内容や議会の慎重なる動きなどをご覧いただき、開かれた信頼される議会づくりに取り組んでまいる所存です。

 市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                           長本議長

                         宮津市議会議長 長本 義浩