ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市議会 > 議会の傍聴

本文

議会の傍聴

記事ID:0005669 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

市議会を傍聴される皆さんへ

手指の消毒やマスクの着用について

 市議会を傍聴される方は、傍聴席入口付近に設置している消毒液での手指消毒をお願いいたします。

 なお、マスクの着用は個人の判断となります。

 (体温が37.5℃以上の方、咳症状のある方、体調不良の方は、傍聴をご遠慮願います。)

 ご理解とご協力をお願いします。

議会の傍聴

 市議会の本会議は公開となっていますので、誰でも傍聴することができます。

 傍聴することによって、市民のみなさんが自分たちの選んだ議員で構成される議会が、どのようなことをどのように処理するかを目の前で見たり聞いたりすることができます。市民ホールのモニターでも傍聴できます。

 また、平成24年6月定例会から録画配信を行っていますので、インターネット上で録画映像をご覧いただけます。

 さらに、議会活動の透明性向上のため、各種委員会などの傍聴も実施しています。
 
 なお、本会議、委員会ともに、団体で傍聴を希望される場合は、事前に市議会事務局までご連絡ください。

傍聴時の注意事項

 宮津市議会では、傍聴していただく際に守っていただかなければならない事項を、宮津市議会傍聴規則で定めております。

 宮津市議会傍聴規則