ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

23km 阿蘇海一周コース

記事ID:0019002 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

天橋立ツーデーウオーク1日目

中央会場である島崎公園芝生広場を出発し、天橋立をとおり、阿蘇海を一周するコースです。

天橋立磯清水では天橋立のお話を、府立丹後郷土資料館では丹後の歴史をガイドから聞くことができます。

また、参加者はコース上の天橋立ビューランド及び府立丹後郷土資料館には無料で、傘松公園には割引価格で入場することができます(当日に限り)。ゼッケンが入場券になりますので見える位置につけていただき、係員の指示にしたがってお楽しみください。

スタート・チェックポイント・ゴール

島崎公園芝生広場 → 小天橋 → 元伊勢籠神社 → 真名井神社 → 府立丹後郷土資料館 → 吉津地区公民館 → 島崎公園芝生広場

23km阿蘇海一周コース

受付開始・出発式・スタート時間

受付開始 7時30分~8時00分

出発式  8時15分

スタート 8時30分

帰着時間

いずれのコースも午後4時までに帰着してください。午後4時をもって大会を終了しますので、手荷物等の返却ができなくなります。

23km 阿蘇海一周コース

・スタート(島崎公園芝生広場)
 赤と青の輪っかが気になる方は「宮津市で見かける不思議な“珍百景”!その正体は○○だった!​」をご覧ください。

23km阿蘇海一周コース

・芝生広場を出発し、分岐をまっすぐ進みます。

島崎公園出口

・市民体育館前を道なりに直進します。

市民体育館前

・西堀川国道交差点を右折します。

西堀川国道交差点

・国道沿いにまっすぐ進み、如願寺川交差点を右折。海の方へ向かいます。
※目印は「ととまーと」の大きな看板

如願寺川交差点

・如願寺川​を右手にまっすぐ進み、つきあたりを左折します。

左折

・右手に漁師町の漁港が見えてくるので、直進します。

直進

・漁師町ととまーとが見えてきます。ととまーとは、宮津をはじめ近隣の漁港で水揚げされた新鮮な魚(とと)が食べられ、さらに丹後エリアのお土産も買える(マート)という、子供から大人まで楽しめる観光商業施設です。ぜひお立ち寄りください。​

ととまーと<外部リンク>

・ととまーと前を左折して国道に向かいます。

ととまーと前

・国道交差点を右折し、まっすぐ歩道を進みます。

国道交差点

直進

・国道沿いを進むと右手に海岸に沿って歩ける小道が現れるので、右折し入ります。

右折

・文珠水道を右手に直進します。

文珠水道脇

・右折し、一度府道に出ます。

右折

・右折し、再び文珠水道沿いに出て直進します。

右折

直進

・上のポイントで左に入ると天橋立ビューランドに向かいます。今回特別協賛をいただき、大会参加者は無料でリフト・モノレールに乗ることができますので、ぜひお立ち寄りください。

天橋立ビューランド<外部リンク>

・文珠水道沿いに戻り、まっすぐ進むと天橋立の名物「廻船橋」が現れるので、右折して渡ります。
※大きな船が通ると橋が回り渡れなくなるため、船の通過をお待ちください。

直進、廻旋橋を渡る

・上のポイントで左に向かうと、「三人寄れば文殊の智恵」でお馴染みの​智恩寺があります。智恵を授けてくれる文殊様で有名なお寺​です。

智恩寺

・廻船橋を渡るとチェックポイント〈小天橋〉です。

小天橋

・そのまま天橋立内をまっすぐ歩くと、海に囲まれているのに真水が湧き出す磯清水が見えてきます。ここでは、ガイドから天橋立の話を聞くことができます。

磯清水<外部リンク>

・松並木を歩き、対岸の府中地区に向かいます。
天橋立内には名前がついた松があります。探しながら歩くのも楽しいです。

【天橋立#5】その松、名前で呼んであげて!! 天橋立の「命名松」

・府中地区までもう少し。舟越の分岐を左に進みます。

天橋立船越

・船着き場が見えたらつきあたりを右折します。

汽船乗り場一宮駅前

・横断歩道を渡り、左折して元伊勢籠神社に入り​ます。

籠神社前国道

・籠神社参道に入り、チェックポイントに向かいます。

籠神社参道

・チェックポイント〈元伊勢籠神社〉

籠神社

・チェックポイントを出たら真名井神社に向かいます。

籠神社参道

※参考

籠神社周辺

・直進し、境内を出たところで右折します。

直進後右折

・左手に鳥居が見えるまで直進します。

鳥居まで直進

・鳥居が見えたら左折し、短い山道を歩きます。

左折

・籠神社の奥宮でパワースポットとしても有名な真名井神社に着いたら折り返します。

真名井神社

・来た道を籠神社まで戻り、道なりに直進します。

籠神社まで戻る

・石畳調の道を道なりに右折します。

道なり直進

・まっすぐ進むと交差点があるので、左折します。

左折

・上のポイントで右に進むと傘松公園に上がるリフト・ケーブル乗り場があり、参加者は割引価格で乗車できます。

傘松公園<外部リンク>

・極楽坂を下り、国道につきあたったところで右折し、しばらく直進します。

T字路

・府中小学校下で右折し、そのまま約1km直進します。

府中小学校下右折

中野直進

小松直進

・国分寺の看板が見えたら右折します。

国分右折

・直進すると丹後郷土資料館が見えてきます。大会参加者は無料でご入館いただけ、中ではガイドの話を聞くことができます。

丹後郷土資料館

・丹後郷土資料館を出たら来た道を戻ります。直進の途中で、左手に丹後国分寺跡を見ることができます。

丹後国分寺跡

・国道交差点を横断し、海まで直進します。

国道交差点

・阿蘇海沿いにつきあたったら右折し、海沿いを約1km直進します。

阿蘇海つきあたり

阿蘇海沿い直進

・右手に北部医療センター(病院)が見えてきますので、つきあたりを右折します。

右折

・すぐに左折します。

左折

・直進し、海沿いの細い道を通ります。

直進

・交差点が現れるので左折し、道なりに進みます。

左折し直進

・川沿いの道を直進し、国道に出ます。

直進

・国道につきあたったところで左折し、川を渡ります。

国道つきあたり左折

・橋を渡るとすぐに交差点が現れるので、左折します。

コメリ前交差点

・道なりにしばらく直進します。

道なり直進

・右手に見える阿蘇シーサイドパーク(芝生公園)を通過したところにある交差点を右折します。​

ヤクルト前右折

・橋立中学校前交差点を左折します。

橋中前左折

・まっすぐ進み野田川を渡り、さらに道なりに進むと消防署前交差点が現れるので、横断歩道を渡り左折します。

野田川横断

消防署前交差点

・左右を確認して横断歩道を渡り、右折します。

右折

・須津の集落内に入るので、一つ目の交差点を直進し、二つ目の交差点を左折します。交通量が多いので、左右の確認を充分にしてください。

直進して左折

左折

・チェックポイント〈吉津地区公民館〉

吉津地区公民館

・チェックポイントを右に出て進むと分岐があるので、道なりに左折します。

Y字路

・交差点が現れるので、右側を直進します。

吉津小前

・高架下で横断歩道を2回横断し、海岸沿いへ入ります。

バイパス下交差点

・海岸通りをまっすぐ進みます。

バイパス下

阿蘇海沿い直進

左に入る

・文珠浜公園芝生広場を過ぎ、トイレの前で右折します。

公園つきあたり右折

・府道につきあたるので左折します。

つきあたり府道左折

・右手に見える「天橋立駅」を通過し、智恩寺駐車場に入る道を左折します。

左折

・文珠交差点手前を左折し、文珠水道に出ます。

文珠交差点手前

・つきあたりを右折します。

つきあたり右折

・左折し、府道沿いから文珠水道沿いの道に入ります。

左折

・杉末府道合流点を左折します。

左折

・ととまーとの看板が見えたら左折します。

朝市前左折

・漁師町港つきあたりを右折し、直進します。

漁師町港右折

直進

・如願寺川つきあたりを右折します。

如願寺川つきあたり

・如願寺川交差点を左折します。

如願寺川交差点

・宮津市民体育館の看板が見えたら左折します。

左折

・ミップルを左手に、島崎公園芝生広場に帰着します。

 

コースをもっと楽しむために

コースで通る名所の情報をまとめた記事です。読むとさらに楽しく散策できます。

天橋立に関する記事(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)

天橋立を両端から贅沢に楽しむ!傘松公園&天橋立ビューランド(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)​

黄金に輝く幻の高級魚!金樽鰯を食べてみよう(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)​

実はこんなにすごいって知ってた?宝物でいっぱいの宮津の海(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)​

とっておきの場所に鎮座した“国の華”〜古今の盛衰を物語る丹後国分寺跡と国分寺〜(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)

「三人寄れば文殊の智恵」でお馴染みの智恩寺(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)

宮津にある「元伊勢」!?神秘の神社を大解剖〜籠神社〜(宮津市シティプロモーションサイト「Re:in」)


ウオーキングコース
参加申込方法