ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 健康 > 食の健康づくり > 食の健康づくり > 食生活改善推進員 令和8年度研修レシピ

本文

食生活改善推進員 令和8年度研修レシピ

記事ID:0030281 更新日:2026年6月22日更新 印刷ページ表示

健康づくりメニューを公開

 食生活改善推進員は、食を通じた健康づくりを進めるために年5回程度、研修会を行っています。ここでは、研修会での実習メニューについてご紹介します。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください!
 また、当メニューを用いて、食生活改善推進員による食事や健康に関する講話や調理実習を受けることも可能です。料理教室等のご希望がありましたら、地域の食生活改善推進員にご相談ください。地域の食生活改善推進員をご存知ない方は、健康増進係までお問合せください。

ぜひ、ご家庭でチャレンジしてみてください!

1.やわらかよだれ鶏、きのこスープ、青のりポテト、バナナと小豆のクリーム春巻
★生活習慣病予防につながるメニューです★

・鶏胸肉はブライン液に漬け込むことで柔らかくしっとり仕上げることができます。
・鶏肉のゆで汁には旨味がたっぷり。スープに使えばおいしく食べられます。
・青のりポテトは、新じゃがの場合皮つきのまま作れます。皮ごとよく洗い、芽は取り除いて調理してください。
・バナナの小豆のクリーム春巻は薄く油をひいたフライパンで焼いてもよいです。

【1人分栄養価】エネルギー:617kcal、食塩相当量:2.8g

第1回

 


 

2.白ごはん、親子煮、切干大根のサラダ、小松菜と油揚げの煮びたし、小豆羊羹
★非常時に役立つパッククッキングメニューです★

・パッククッキングをおこなう際は、必ず耐熱性のポリ袋を使用してください。
・パックするときは、中の空気をしっかり抜き、袋の上の方でしっかりと結んでください。
・ポリ袋が鍋肌に触れないように注意してください。

【1人分栄養価】エネルギー:663kcal、食塩相当量:3.5g

第2回

 


※タイトルをクリックするとPDFファイルにてレシピをご覧いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


料理教室のご案内
健康いきいきレシピ