本文

1. 小皿にゼラチンを入れ、水をふりかけふやかしておく。
2.ボウルに卵黄と砂糖を入れ泡だて器でよくすり混ぜる。小鍋に牛乳を入れて火にかけ、ふつふつとしたら火を止め(沸騰させない)、ボウルに少しずつ加えながらよく混ぜる。
3. (2)を再び小鍋に戻し入れ、ヘラで絶えずかき混ぜながら弱火で加熱する。少しとろみがついたら火からおろして(1)を加えよく混ぜ溶かし、漉しながらボウルに移してお好みでバニラエッセンスを加え冷ましておく。
4.別のボウルに生クリームを入れ泡だて器で八分立てにし、冷ました(3)に2回に分けて加え、ムラなく混ぜ合わせる。カップに注ぎ分け、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
5.いちごはヘタを落とし約1cm角に切る。大き目で深めの耐熱容器に切ったいちごのうち1/3量と砂糖(ソース用)を入れてふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。粗熱がとれたら残りのいちご2/3量も加えて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
6.(4)が冷え固まったら(5)のソースをかけ、お好みでハーブを飾る。
美肌や風邪予防に役立つビタミンCが大変豊富に含まれる。またポリフェノールの一種であるアントシアニンには強力な抗酸化作用があり、目の健康維持にも効果的。