本文
1. 鍋に布巾で軽く汚れをとった昆布・水を入れて30分置き、中火にかけて煮立つ直前に昆布を取り出す。強火にし、煮立ったらかつお節を加えて火を止める。かつお節が沈んだらザルとキッチンペーパーでこす。
2. にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。ズッキーニ、パプリカ、なすは食べやすい大きさに切る。オクラは塩少々をまぶし、板ずりする。
3. 鶏手羽元に塩こしょうをふり、サラダ油をひいたフライパンで表面に焼き色がつくまで焼き、一旦取り出しておく。
4. 厚手の鍋にサラダ油をひいて中火で熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れて色づくまでしっかり炒める。鶏手羽元、トマト缶、1. のだしを加えて全体を混ぜ合わせる。蓋をし、弱火で15分程煮込む。
5. 火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、めんつゆを加えて再び弱火で5分程煮込む。
6. 卵は8分程茹でて、殻をむき、半分に切る。
7. フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、ズッキーニ、オクラ、なす、パプリカを揚げ焼きにする。
8. 器にカレーを盛り、茹で卵と揚げ焼きにした野菜をのせる。
完成!
体内でビタミンAに変換されるβカロテンや、ビタミンCを多く含む。いずれも強力な抗酸化作用を持ち、アンチエイジング効果や免疫力を上げる効果が期待される。
βカロテンは油に溶けやすいので、油を使った調理をすることで効率よく吸収できる。
ほかに、カリウムや食物繊維も多い。