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新じゃがいもの揚げ煮(2021.6月号)

記事ID:0010872 更新日:2021年6月18日更新 印刷ページ表示

新じゃがいもの揚げ煮

新じゃがいもの揚げ煮 (191kcal/人)

材料 ~ 4人前 ~

  • 新じゃがいも...小12個
  • 揚げ油...適量
  • いりごま...適量

 

 ★

  • 砂糖...大さじ3
  • 酒...大さじ3
  • しょうゆ...大さじ2
  • 水...100cc

作り方

  1. ​新じゃがいもは⽪がついたままよく洗い、⼤きめのものであれば⾷べやすい⼤きさに切る。しばらく⽔につけ、その後⽔気をよくきる。
  2. 1を165〜170℃の油でゆっくりと揚げる。
  3. ⼩鍋に★を⼊れて強⽕にかけ、煮⽴てる。
  4. 3にじゃがいもを⼊れて転がしながら、強めの中⽕で煮汁を焦がさないように煮詰める。
  5. 器に盛り付け、いりごまを振りかける。​

旬の食材のご紹介

じゃがいも

抗酸化作⽤を持つビタミンCが多く含まれており、でんぷんの働きにより加熱しても失われにくいのが特徴。ほかにカリウムやビタミンB1 も多い。新じゃがは未熟なうちに収穫したもので、⼩型で⽪が薄く⽔分が多い。

 


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