鯖缶のドライカレー (426kcal/人)
材料 ~ 4人前 ~
- サバ缶(海洋高校のもの使用)...1缶(180g)
- 玉ねぎ...1個(200g)
- エリンギ...1本(50g)
- ピーマン...2個(70g)
- にんじん...1/2本(100g)
- にんにく、しょうが...1片
- ごはん...600g
- 純カレー粉...大さじ1
- オリーブオイル...大さじ1
★
- ウスターソース、ケチャップ...大さじ1
- 砂糖...小さじ2
- 酒...大さじ1
作り方
- にんにく、しょうが、玉ねぎ、エリンギ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。
- 冷たいフライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを加えて弱火にかけゆっくり炒める。香りが立ってきたら純カレー粉を加えて炒める。油となじんだら、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ピーマンを加えてしんなりするまで炒める。
- 2に★とサバ缶を汁ごと加える。サバの身をヘラで潰しながら混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで煮詰める。
※一人分ずつラップに包み、冷凍しておいても良い。麺と合わせたり、サンドウィッチやサラダの具にもなる。
- 3にごはんを加え、均一になるように混ぜながら炒める。混ざったら器に盛る。
キャラメルポテト風 (178kcal/人)
材料 ~ 4人分 ~
- さつまいも...300g
- バター...30g
- 砂糖...大さじ2
作り方
- さつまいもを皮付きのまま7mmの厚さの輪切りにして、水にさらしてアクをぬく。
- 1のさつまいもをザルにあげ、水をきりクッキングペーパーで水気をふく。
- フライパンにバターを溶かし、さつまいもを並べ弱火で両面焼く。
- 竹串をさして柔らかくなっていたら、砂糖をふりいれからめて出来上がり(砂糖のかわりに、メープルシロップやはちみつでも良い)
旬の食材のご紹介
さつまいも
さつまいもは、水溶性・不溶性の食物繊維を含んでいて便秘解消に良い。抗酸化作用をもつビタミンE、加熱処理でも壊れにくいビタミンC、ビタミンB群の葉酸、カリウム等を含んでいる。
サバ缶
サバは動脈硬化、心筋梗塞の予防に効果があるEPA、DHAが豊富。缶詰は骨まで食べれるので、生よりもカルシウム、鉄分、タウリン、ビタミンB群、ビタミンDも摂取しやすい。また骨まで柔らかいので子供や高齢者も食べやすく、防災食・ローリングストックとして備蓄したい食品でもある。