ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 保険・年金・医療 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 健康保険や国保組合に加入・脱退したとき(国民健康保険手続き)

本文

健康保険や国保組合に加入・脱退したとき(国民健康保険手続き)

記事ID:0007946 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

次のようなときは、世帯主が14日以内に届出をしてください。
加入の届出が遅れると、資格が発生したときにさかのぼって保険税を納付するようになります。 また、その間の医療費は遅れた理由が緊急やむを得ない場合を除き、全額自己負担になります。

手続・届出には「本人確認書類」と「個人番号確認書類」が必要です。
届出には関係書類に「個人番号(マイナンバー)」を記入していただき、個人番号確認と本人確認を行います。 下記必要書類のほか、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)及び番号確認書類(マイナンバーカード・個人番号記載の住民票等)が必要となります。

申請書ダウンロード

 

手続き・必要書類

届出をするとき

必要書類

職場の健康保険や国保組合をやめたとき

(国保への加入手続き)

・(国保・年金)異動届

・職場の健康保険などをやめた(扶養をはずれた)証明書、または脱退証明書や離職票

職場の健康保険や国保組合に入ったとき

(国保を脱退する手続き)

・(国保・年金)異動届

・職場の健康保険などに加入した人の国保証(全員分)
・加入した健康保険の保険証(全員分) 、または加入証明書

 

(注1)保険証の交付を伴う届出のときに、本人確認ができるものをお持ちください。
(注2)代理人が届出または申請する場合は、委任状と代理人の本人確認ができるものが必要です。