ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宮津市立図書館

記事ID:0005998 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

図書館内観 

宮津市立図書館基本的運営方針

基本目標

 (1)学びと育ちを支える図書館

 (2)市民の役に立つ図書館

 (3)市民が利用しやすい図書館

 (4)出会いのある図書館

開館時間  午前10時~午後8時

休館日

 ・月曜日(祝日のときはその翌日) ・毎月最終木曜日(祝日のときはその翌日)

 ・年末年始(12月29日~1月3日) ・特別整理期間

利用者カード 利用者カードを作るには 

宮津市内に在住・在勤・在学の方へ

宮津市内に在住・在勤・在学の方は、どなたでもカードを作ることができます。

 ・氏名・住所・生年月日を確認できるもの(免許証・保険証・学生証等)をお持ち下さい。
 ・市外から通勤・通学の方は、上記書類のほか、通勤・通学先がわかるものもお持ち下さい。
 ※申込者が中学生以下の場合は、保護者の同意が必要になります。 
 ※平成29年9月までに利用者登録をされている方についても、新しいカードへの更新手続きをお願いします。
 ※移動図書館車をご利用の方も、氏名・住所・生年月日の確認できるものをお持ち下さい。

宮津市以外の京都府北部6市町にお住まいの方へ

 ・平成30年4月1日から、京都府北部6市町(福知山市、舞鶴市、綾部市、京丹後市、伊根町、与謝野町)にお住まいの方も、カードを作ることができます。
 ・氏名・住所・生年月日を確認できるもの(免許証・保険証・学生証等)をお持ち下さい。

資料の貸出-借りるとき

貸出冊数    お一人10冊まで。

貸出期間    2週間(移動図書館は次の巡回日まで)。

貸出期間の延長 予約の入っていない資料に限り、1回のみ。

 ※返却期間内の資料で、延長申込日から2週間延長できます。

資料の返却-返すとき

 お返しになる資料のみ総合カウンターへお出し下さい。
 北部6市町にお住まいの方についても、返却は宮津市立図書館へお願いします。
 ※閉館時は、1階東側正面出入口にある返却ポストへ入れてください。
 ※AV資料の返却は総合カウンターまでお持ち下さい。

資料の予約・リクエスト

 お探しの資料が貸出中のときは予約ができます。予約できる点数は最大10冊までです。

 また、お探しの資料が図書館にない場合は、リクエストができます。
 ただし、北部6市町にお住まいの方については、リクエストはお受けできませんのでご了承ください。

インターネット予約

 インターネットから貸出中の資料の予約、貸出状況・予約状況の照会ができます。
 ※インターネット予約サービスを利用するためには、申し込みが必要です。
  ご希望の方は、総合カウンターまでお申し出ください。

 宮津市立図書館インターネットサービスの使い方 [PDFファイル/987KB]

図書館資料のコピー

 著作権の範囲内で、図書館資料の複写ができます。(有料)

館内インターネット端末利用

 インターネット利用のできる端末を用意しております。
 利用は先着順で、1回につき30分利用可能です。
 総合カウンターまでお申し出ください。

団体貸出

 宮津市内の団体に限ります。
 詳しくは、宮津市立図書館までお問合せ下さい。

蔵書検索

   ・宮津市立図書館Webopac (蔵書検索・インターネット予約ほか)<外部リンク>

 ・京都府立図書館リンク(京都府内の蔵書検索)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)