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転出届のオンライン手続

記事ID:0017378 更新日:2023年12月5日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出(国外を除く)の届出ができます。
このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。
転入先の市区町村では、窓口での転入届が必要です。

届出ができる方

署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

必要なもの

  • マイナンバーカード
    ※電子証明書が有効で、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)と利用者証明用電子証明書及び券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)が正しく入力できる場合に限ります。
  • マイナンバーカードに対応したスマートフォン、又はパソコン及びICカードリーダライタ

届出できる期間

引越し予定日の30日前から引越しした日の10日後まで
※この期間を過ぎると、オンラインでの届出はできません。市役所窓口へ来庁いただくか、郵送での手続きをお願いします。

届出方法

マイナポータルにログイン後、右上のメニューからサービス一覧の「手続の検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続」を開くと手続き画面に移ります。

詳しい操作方法は、マイナポータル<外部リンク>

注意事項

  • 国外に転出される方は、オンラインでの手続きはできません。窓口または郵送での手続きをお願いします。
  • 引越し先の市区町村で転入届を提出される際は、マイナポータルにおいて転出届の申請状況が「完了」になっていることをご確認のうえ、転入届の提出をお願いします。申請状況が「完了」になっていない場合は、転入届の受付ができません。

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