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宮津与謝消費生活センターからのお知らせ

記事ID:0009041 更新日:2021年4月29日更新 印刷ページ表示

宮津与謝消費生活センターからのお知らせ

広報誌みやづ令和3年9月号より

~ リフォームしませんか?との訪問が増えています ~

先月、突然自宅に建設業者を名乗る人が訪ねてきて、社員証のようなものを見せながら「リフォームしませんか?」と勧めたり、「家の診断をする」等と言って、家に上がろうとしてきたという情報提供が複数ありました。

リフォームの他、ガス・水道等の業者を名乗って訪問するケースも見られます。

必要なければ、きっぱりと断るようにして下さい。

もし工事等の予定があっても、見積もりだけを取り、地元の業者と比較してから判断する等、慎重に進めましょう。うっかり申し込むと、高額な料金を請求される等、トラブルの元になりますので、十分注意して下さい。

不安に感じたり、心配な時は消費生活センターにご相談ください。

広報誌みやづ令和3年8月号より

~ 送りつけられた商品は直ちに処分可能に ~

消費者被害の防止・回復の負担を軽減するための法律が改正され、7月6日より施行されたのをご存知でしょうか。これまでは、契約していないのに一方的に送り付けられた商品でも、消費者は14日間保管する義務がありましたが、改正後は直ちに処分等が可能になりました。海外から送られた商品にも適用されます。しかし、家族や知人からの贈り物の可能性があるので、処分はよく確認をしてからにしましょう。もし請求されて支払ってしまった場合は、返還請求ができるのでご相談下さい。                      

広報誌みやづ令和3年7月号より

~  誇大広告・虚偽記載に気をつけましょう  ~

 コロナ禍でテレビやネットを見る機会が増えており、興味を引く体験談やお得感のある広告、CM等が多く見られます。そこでご用心、極端な使用例や報酬目的で作成された広告の他、「今だけ無料!」「選ばれた方だけに!」「お試し価格!」など甘い言葉の裏側には、思わぬ落とし穴が潜んでいます。また、新聞広告の中にもおおげさな表記、表現、表示の誇大広告、虚偽記載などがあるかも知れません。大きな文字に惹かれがちですが、購入前に販売元やそれ以外の記載事項も十分確認してください。

少しでも怪しいと感じたり、困ったときは周りの人や消費生活センター、消費者ホットラインにご相談ください。

広報誌みやづ令和3年6月号より

~  その受信メール、大丈夫?  ~

全国で大手の銀行・運送業者等を装い、様々な手口で偽のサイトにアクセスさせる「フィッシング詐欺」に関する相談が寄せられています。
フィッシング詐欺とは、不審なメールに記載された偽サイトにアクセスし、サイト内でID・パスワード・個人情報を入力してしまうと、悪用されて、身に覚えのない高額な請求を受けたり、数万円の電子マネーを購入されてしまう詐欺のことで、近年急速に巧妙化・複雑化してきています。
事前予防として
・安易にメール内のアドレスにアクセスしない
・公式のHPで確認する
・ID・パスワードの使い回しはやめる
・キャリア決済等の限度額を必要最低限に設定する
等があります。
スマートフォンの利用頻度が多い方は特に予防を心がけましょう。
少しでも怪しいと感じたり、困ったときは周りの人や消費生活センター、消費者ホットラインにご相談ください。

広報誌みやづ令和3年5月号より

~  5月は消費者月間です  ~

消費者庁では、より良い消費行動について考え、こうした社会情勢の変化に適切に対応することができるきっかけとなるよう、「“消費”で築く新しい日常」をテーマに掲げ、5月を消費者月間に定めています。

急速なデジタル化に伴い情報量が増えており、新型コロナウィルス感染症の拡大をきっかけに、生活用品の買い占め・買いだめの発生、誤った風説や心理的に不安定な消費者に付け込む悪質商法など、新たな消費者被害が発生しています。

今、消費者の自立と助け合い、事業者の消費者志向経営、行政の消費者視点に立った取組等「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の行動でなく、社会全体のことを考えた消費行動が求められています。

5月24日から5月26日の3日間、庁舎本館ロビーにて、一人一人が「新しい日常」の中、社会情勢の変化に対応したより良い消費行動について考えるきっかけになることを統一テーマに、消費者月間の展示を行います。ぜひご覧ください。

広報誌みやづ令和3年4月号より

新型コロナワクチン接種に便乗した消費者トラブル

新型コロナワクチン接種を切り⼝にした、勧誘に よる消費者トラブル発⽣が報告されています。

・ 「ワクチン接種で情報収集している。家は借家か、 持ち家か」と電話があった。

・ 「ワクチンが優先的に打てる」とURLも記載され たメールが届いた。

・ 「数千円払えばワクチンが優先的に接種できる。 キャッシュバックされるので10万円を振り込ん でください」と公的機関を名乗って電話があった。

 新型コロナワクチンは、宮津市から郵送する新型 コロナワクチン接種券の到着後、無料で接種が受け られるもので、宮津市の担当部署から催促の連絡や 宮津市以外から連絡が⼊ることは原則ありません。 また、お⾦を⽀払って優先してもらえることは絶 対にありません。 公的機関や受託業者を名乗った怪しい電話や怪しい メールには、⼀旦落ち着いて冷静に対応しましょう。

 

 


宮津与謝消費生活センターのご案内 [PDFファイル/705KB]

宮津与謝消費生活センターについて

【相談窓口】  

○宮津与謝消費生活センター          0772-22-2127       
 相談日:月曜日から金曜日まで(祝日は閉所)   午前9時から正午、午後1時から午後4時まで      

○京都府消費生活安全センター    075-671-0004 

○高齢者消費生活ホットライン      075-671-0144 

○丹後広域振興局商工労働観光室   0772-62-4304

○宮津警察署                      0772-25-0110 

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