本文
住民健診を受けましょう!
住民健診とは
住民健診は、年に1度の健康チェックを行っていただく大切な機会です。病気の早期発見・早期治療や生活習慣病の予防に役立ててください。
宮津市では例年3月上旬頃に健診案内を送付し、6~7月に各健診会場で実施しています。詳細については各年度ごとに宮津市公式ホームページ、対象となる方への個別案内等でお知らせいたします。
特定健診・健康診査
住民健診は、皆さんが加入する健康保険の種類によって、特定健診と健康診査に分かれます。
〇特定健診
対象:40歳から74歳の宮津市国民健康保険に加入の方
費用:無料
〇健康診査
対象:後期高齢者医療保険に加入の方、生活保護世帯の方
費用:無料
内容:問診、身体計測、尿検査、心電図、診察、血圧測定、血液検査(血糖、脂質、腎機能、肝機能、尿酸、貧血)、腹囲測定(※特定健診対象者のみ)、眼底検査(※医師が必要と判断した場合のみ)
〇血液検査を実施します。
午前受診の方:当日は朝食を食べずにお越しください(水のみ飲水可)。
午後受診の方:当日は昼食を食べずにお越しください(水のみ飲水可)。
※胃がん検診を受けられる場合は、胃がん検診の食事制限に合わせてください。
〇健診当日の朝一番の尿を採尿してください。
※午後の健診の方も朝の尿を採り、涼しい場所で保管してご持参ください。
※特定健診・健康診査と人間ドックの併用はできませんのでご注意ください。
※人間ドックについては、こちら「/site/kokuminkenkohoken/2527.html」をご覧ください。
がん検診
住民健診と同様に、以下のがん検診を有料でお受けいただけます。がんの治療は早期発見がカギです。毎年受けるようにしましょう。
※検診料は検診日の会場でお支払いください。
胃がん検診
空腹状態でバリウムと発泡剤を飲み、胃の内部のエックス線撮影を行います。
※インスリンポンプ、持続グルコース測定器などの機器は、エックス線を使用する検査(肺がん・胃がん・乳がん)において誤作動を起こす可能性があるため撮影できません。必ず事前に取り外しなどについて主治医とご相談の上受診をお願いいたします。
※胃がん検診を受診するにあたっての注意点等は「胃がん検診の注意事項について [PDFファイル/588KB]」をご覧ください。
対象:40歳以上の方
費用:500円
大腸がん検診
便の中に血液が混じっていないかを調べます。
検診に間に合うよう、事前に検便容器を送付しますので、「2日分」の便を採取し、検診日(検診日の5日以内の2日分)にご持参ください。
対象:40歳以上の方
費用:100円
子宮頸がん検診
子宮頸部(膣に近い部分)の視診、内診と細胞診の検査を行います。
※子宮頸がん検診は、個別で医療機関を受診して検査を行うこともできます。
※生理中の方は受診できません。
対象:20歳以上の女性で前年度子宮頸がん検診を受けていない方(2年に1回)
費用:500円(20歳の方は、無料で子宮頸がん検診を受けていただけます)
乳がん検診
乳房のエックス線撮影(マンモグラフィ)検査です。
※インスリンポンプ、持続グルコース測定器などの機器は、エックス線を使用する検査(肺がん・胃がん・乳がん)において誤作動を起こす可能性があるため撮影できません。必ず事前に取り外しなどについて主治医とご相談の上受診をお願いいたします。
※ペースメーカーやシリコン等、胸壁や乳房内に人工物が入っている方、妊娠中・授乳中の方は受診できません。
※乳がん検診は、個別で医療機関を受診して検査を行うこともできます。
対象:40歳以上の女性で、前年度乳がん検診を受けていない方(2年に1回)
費用:500円(※40歳の方は無料で乳がん検診を受けていただけます)
前立腺がん検診
血液検査により、主に前立腺がん、前立腺肥大症などの疾患があるときに血液中で高値に現れる物質(PSA)を調べます。
※特定検診・健康診査の血液検査で採取する血液に加え、採血を行います。
対象:55歳以上の男性
費用:200円
肺がん検診・結核検診
検診車による胸部エックス線撮影を行います。
※インスリンポンプ、持続グルコース測定器などの機器は、エックス線を使用する検査(肺がん・胃がん・乳がん)において誤作動を起こす可能性があるため撮影できません。必ず事前に取り外しなどについて主治医とご相談の上受診をお願いいたします。
※妊娠中または妊娠の可能性がある方は受診できません。
問診の結果、喫煙指数(1日の平均喫煙本数×喫煙年数)が600以上で満50歳以上の方(過去における喫煙者を含む)で、検査希望者の方に痰を採取し検査する「喀痰検査(400円)」を行います。
対象:40歳以上の方
費用:無料
肝炎ウイルス検診
血液検査により、C型・B型肝炎ウイルスの感染の有無を調べます。
対象:40歳以上で過去に肝炎ウイルス検診を受けたことがない方
費用:200円
各がん検診を受けるにあたって
がん検診は、がんを早期発見して死亡率を下げることが目的です。また、せっかく受けたがん検診も、精密検査を受けなければ、本来見つけられたかもしれないがんを見落としてしまう可能性があります。がん検診で要精密検査と結果が出たら、医療機関で精密検査を受けるようにしましょう。
一方で、がん検診にはデメリットもあります。放射線被ばくや検査による事故、がんではない人にがんの疑いがありと言われる(偽陽性)、がんの見落とし(偽陰性)などがあります。しかし、早期発見による死亡リスクの低下や、前がん病変を見つけて治療することでがん発症を予防することができますので、検診のメリット・デメリットを理解していただいた上で必ず定期的に検診を受けてください。
がん検診の結果の信頼性を高めるため、宮津市・医療機関・検診機関等で精度管理を行う必要があります。そのために、精密検査結果を関係機関で共有する必要がありますので、ご理解・ご協力をお願いします。精度管理についてご理解いただけない場合は、検診を受診した年度中に宮津市健康増進係までお申し出ください。
社会保険等の加入者の健診
職場で実施される健診を受けてください。国民健康保険から新たに社会保険等に加入された方も同様です。
保険加入の本人の方の特定健診は、保険者が実施することになっていますが、がん検診は、市の住民健診をお受けいただけます。
社会保険等の扶養家族の健診
社会保険等の扶養家族の方は、特定健診を市の住民健診会場でがん検診と同時にお受けいただけます。
扶養者の保険者(会社等)から送付される「特定健診受診券」が必要になります。
※申込書受理から特定健診の受診まで2週間程度必要です。希望される検診日から2週間前までには申込書類を提出してください。
※「特定健診受診券」は、加入されている保険者によって発行の時期にずれがあります。詳しくは保険者または扶養者の会社等にご確認ください。
気象による住民健診実施の判断について
住民健診実施の判断は、午前6時30分時点で行います。
(中止の場合)宮津市に暴風警報、高齢者避難または避難指示が発令されている場合
(実施の場合)上記以外
※大雨警報等発令時やご予約の時間帯に強い雨が降っている場合は、健診会場まで十分に注意いただきお越しください。
健診会場までの移動に不安のある方等は、市役所健康増進係(0772-45-1624 午前8:30~午後5:15)までキャンセル及び日程変更のご連絡をお願いします。