本文
顔認証マイナンバーカード
顔認証マイナンバーカードとは
暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードを用いた本人確認を「機器による顔認証」又は「目視による顔の確認」に限定したカードです。
通常のカードと外見上区別ができるよう、カードの表面に「顔認証」と記載します。
利用できるサービス
- 健康保険証としての利用
- 本人確認書類としての利用
利用できないサービス
- マイナポータル
- その他オンライン手続など暗証番号の入力が必要なサービス
申請方法
新たにカードを取得される方
カードの申請又は受け取りの際に「暗証番号を設定しない」旨、お申し出ください。
※受け取りの際に必要なものは、≪マイナンバーカードの受け取り≫をご覧ください。
カードを取得済みの方(通常のカードから顔認証カードへの切替)
通常のカードから顔認証カードへ切り替えることができます。
窓口にマイナンバーカードをご持参いただき、「顔認証カードへ切り替える」旨、お申し出ください。
代理人が手続される場合は、本人のマイナンバーカード、委任状 [PDFファイル/70KB]、代理人の本人確認書類が必要です。
※顔認証カードから通常のカードへの切替も随時手続可能です。
暗証番号を設定しますので、窓口へマイナンバーカードをご持参ください。
代理人が手続される場合は本人への文書照会を行いますので、即日での切替はできません。
健康保険証としての利用
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用登録が必要です。
利用登録がお済みの方
顔認証カードへ切り替えた後も、引き続き保険証としてご利用いただけます。
利用登録がお済みでない方
顔認証カードに切り替える前に利用登録を行ってください。
利用登録は、マイナポータル、セブン銀行ATM、顔認証付きカードリーダーの設置された医療機関等、市役所窓口でできます。
※顔認証カードに切り替えた後の利用登録は、医療機関等に設置されている顔認証付きカードリーダーで行ってください。