ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

顔認証マイナンバーカード

記事ID:0020669 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

顔認証マイナンバーカードとは

暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードを用いた本人確認を「機器による顔認証」又は「目視による顔の確認」に限定したカードです。
通常のカードと外見上区別ができるよう、カードの表面に「顔認証」と記載します。

利用できるサービス

  • 健康保険証としての利用
  • 本人確認書類としての利用

利用できないサービス

  • マイナポータル
  • その他オンライン手続など暗証番号の入力が必要なサービス

申請方法

新たにカードを取得される方

カードの申請又は受け取りの際に「暗証番号を設定しない」旨、お申し出ください。
※受け取りの際に必要なものは、≪マイナンバーカードの受け取り≫をご覧ください。

カードを取得済みの方(通常のカードから顔認証カードへの切替)

通常のカードから顔認証カードへ切り替えることができます。
窓口にマイナンバーカードをご持参いただき、「顔認証カードへ切り替える」旨、お申し出ください。
代理人が手続される場合は、本人のマイナンバーカード、委任状 [PDFファイル/70KB]、代理人の本人確認書類が必要です。

※顔認証カードから通常のカードへの切替も随時手続可能です。
 暗証番号を設定しますので、窓口へマイナンバーカードをご持参ください。
 代理人が手続される場合は本人への文書照会を行いますので、即日での切替はできません。

健康保険証としての利用

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用登録が必要です。

利用登録がお済みの方

顔認証カードへ切り替えた後も、引き続き保険証としてご利用いただけます。

利用登録がお済みでない方

顔認証カードに切り替える前に利用登録を行ってください。
利用登録は、マイナポータル、セブン銀行ATM、顔認証付きカードリーダーの設置された医療機関等、市役所窓口でできます。

※顔認証カードに切り替えた後の利用登録は、医療機関等に設置されている顔認証付きカードリーダーで行ってください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)