本文
日置小学校5年生は「総合的な学習の時間」に日置の産業について学習を進めてきました。「自然豊かな日置には魅力がいっぱい。ほかの地域の方に日置の魅力をアピールしたい。」そんな思いから日置産の食材をつかった「日置バーガー」を発案し販売する計画を立てました。
1学期から、5年生は日置の産業について学習しています。学習を進めていくうちに、日置産のもので何かを作って販売し、日置の魅力をほかの地域の人にアピールしたい、との案が出てきました。日置では、ジビエ、世屋みそ、オリーブ、お米、玉ねぎ・レタス等の野菜などなど・・・、豊かな自然の恵みを受けた食べ物がたくさん作られています。これらの食材を使って、地域の方の協力を得て作った「日置バーガー」を販売します。
宮津市立日置小学校 教頭 村上由香里 Tel:0772-27-1011