本文
パラアスリートの佐野優人選手を栗田中学校にお迎えし、全校生徒30名を対象に、ご自身の経験やゴールボールの魅力についてのお話しや実技指導を行っていただきます。
『令和6年度「アスリート派遣等による体育授業等の充実・高度化の促進事業」』により、子ども達がアスリート(パラリンピックやデフリンピックの選手など、 障害のあるアスリートを含む)と直接触れ合う中でわかる・できるを体感し、運動の多様な楽しみ方やできる喜びを味わうことを通して、体育授業等で学んだことを日常生活に活かした望ましい運動習慣の形成など、体力・運動能力の向上に資するための体育授業等の充実を図る目的で実施するものです。
この事業で栗田中学校に佐野選手が来校してくれます。佐野選手と子ども達の交流の中で、競技経験から得られた知見を活かした技術指導や自身の体験から感じたスポーツの価値を伝えていただくことで、運動やスポーツの意義を感じたり、子ども達が自ら運動する意欲を喚起したり、体育授業や運動部活動で学んだことを日常生活に活かしたり、体力・運動能力の向上等を目指します。また、子ども達がパラスポーツへの理解を深め、障害の有無にかかわらず一緒にスポーツに親しむ共生社会の実現にもつながると期待しています。
・令和6年10月11日(金) 13時20分 ~ 15時10分
・栗田中学校体育館 宮津市字上司1525
・講話(競技の紹介や今までの経験等について)
・実技(子ども達を4人グループに分け、ゴールボールの実技講習、さらには佐野選手と代表グループとの対戦予定:全校生徒数30名)
パリパラリンピックのゴールボール金メダリストの佐野優人選手にお越しいただき、子ども達と一緒に活動します。
パラリンピック金メダリストの来校を、子ども達も心待ちにし、とても楽しみにしています。ゴールボールを初めて体験する生徒がほとんどではありますが、とまどいながらも楽しんで活動をしてくれると思います。この体験を通じてパラスポーツへの理解や共生社会の実現、そして豊かなスポーツライフの実現にもつながればと思います。
宮津市立栗田中学校長(栗田学院長) 中村 敏章
【担当】栗田中学校 教頭 田中 章二 TEL:0772-25-0023