本文
宮津小学校の5年生総合的な学習の時間「ふるさとの味をつなぐ」で、地域の方の協力のもと、田植えを行います。
宮津小学校では、自分たちが作ったお米で宮津の特産品が入った宮津飯を作り、近くのお店に提案し、「宮津の産業を盛り上げたい」という課題解決型学習を進めています。このような中、田植えや稲刈りなど学校だけでは難しい活動では、子どもたちへの学習支援として地域の方の力を借ります。子どもの学びを深めるために何ができるかを学校運営協議会で熟議し、地域と学校が連携・協働する「地域学校協働活動」を推進しています。
・令和6年5月29日(水) 午前9時00分~11時30分
※当日の気候により、終了時刻が短くなる場合もあります。
※雨天の場合は、30日(木)に延期します。
・宮津市波路地内
特別養護老人ホーム『夕凪の里』向かいの田んぼ
・準備・田植え指導 9時00分~9時30分
・田植え 9時30分~
参加:宮津小5年生58人、地域の方5人
これまで習字やそろばん・家庭科ミシンなどの学習支援やマラソン大会の安全監視ボランティアなど、いろいろな支援をお世話になってきた中、地域の方からは「子ども達から元気をもらった」などの感想をいただいています。地域学校協働活動をとおして、ますます学校と地域が共に豊かになる関係を築けるようにしていきたいと思います。
宮津市立宮津小学校 教頭 梅林 尋之 TEL:0772-22-3295