ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 市・府民税納付書の誤送付について

本文

市・府民税納付書の誤送付について

記事ID:0021340 更新日:2024年3月5日更新 印刷ページ表示

市・府民税納付書の誤送付について

​ ​2名の納税義務者に対して、誤って別人の納付書を発送する事案が発生しましたので、その概要と対応状況についてお知らせします。今後、再発防止に努めてまいります。

事案の概要

 ​​令和6年2月28日に令和5年度市民税・府民税徴収方法変更通知書を発送した4名のうち、2名に誤って別人の納付書を発送していたことが、誤送付した2名の方からの指摘により判明しました。

発覚の経緯

 令和6年3月4日の午前にA氏から、午後にB氏から、別人の納付書が封入されているとの連絡があり、A氏の納付書をB氏に、B氏の納付書をA氏に送付していることが発覚したもの。

​誤発送の内容

誤発送の件数:2件

対応状況

 3月4日中に、A氏、B氏ともに謝罪し、誤送付の納付書については1件は回収済、もう1件は回収予定。

 お詫びの文書と令和5年度市民税・府民税徴収方法変更通知書及び納付書を再送付する。

誤発送の原因

 宛名(封筒の宛名と納付書の宛名)の確認が不十分であったため。

再発防止策

 複数名での宛名の厳重な確認を徹底する。

お問い合わせ先

 市民環境部 / 税務・国保課 / 税務係   TEL:0772-45-1612