ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 府中小6年 地域の方に発信 演奏会 

本文

府中小6年 地域の方に発信 演奏会 

記事ID:0020579 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

~ ふるさとみやづ学 府中歴史探検隊が地域の歌を作成・発信 ~

 宮津市立府中小学校6年生が府中地区の歴史を歌と劇にしました。地域の方の協力により、壮大な組曲が完成しました。いよいよ地域へ発信します。

 6年生が総合的な学習の時間で府中地区の歴史を学んでいます。地域にある歴史的建造物について知り、地域の歴史の魅力を言葉にし、メロディーを付け、歌で発信することにしました。府中地区の方々をお招きして演奏会を行います。

日時​

・令和5年12月21日(木) 10時45分~11時30分

場所

・宮津市立府中小学校 体育館(宮津市字中野468番地)

内容

・組曲「みんなでつなぐ府中 府中と共に…」~魅力の宝を未来へ~ (歌と劇)

6年生14人が、文化的歴史的な府中地域の場面を歌と寸劇で発表する約25分間の発表です。

【担当者のコメント】

 地域とともにこの町の魅力を確かめ、受け継いでいこうという思いで子どもたちが学習しています。京都府教育委員会より「絆の作り手育成プログラム」の指定校として指定され、最終年度である今年度は、3年間の集大成として6年生が学習のまとめをします。

「絆の作り手育成プログラム」…地元の文化財等地域資源を題材とし、子ども達が社会に出たときに直面するような「答えのない問い」に長期的・継続的に取り組む「課題解決型学習(Project Based Learning)」の実践的研究。

お問い合わせ先

宮津市立府中小学校 教頭 岩松 加世子   TEL:0772-27-0027