本文
府中地区大運動会で行う表現運動で全校児童76名が4年ぶりに「天橋立音頭」を踊ります。
4年前までずっと地区運動会で踊ってきた「天橋立音頭」。そんな中、令和3年度から京都府教育委員会指定「絆の作り手プログラム」の研究校として取り組み、今年が最終年度となります。この3年間、地域の方と一緒に府中地区のことを学び、自分たちの地区を誇りに思い、大切に守っていきたいという気持ちを高めてきました。今回の伝統芸能を踊ることを通して地区の歴史を改めて感じたいと思います。近年はコロナウィルス感染症の影響で行事の中止や縮小の中、踊ることなく過ぎてきました。「保存会」の方に来校していただき、教職員も子どもたちも踊りを教えていただきました。
・令和5年9月30日(土)10:15~10:45
※雨天の場合 【予備日】10月1日(日)同時刻
・宮津市立府中小学校 グラウンド(宮津市字中野)
・「天橋立音頭」を全校で踊ります。
・6年生14人は「あいやえ」も踊ります。
・今後この形を継続し、地域の方も一緒に踊りに参加してもらえるようにしていく予定です。
・児童や教職員への踊りの指導は「天橋立音頭保存会」の方々にしていただきました。
宮津市立府中小学校 担当:岩松 TEL:0772-27-0027