ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 宮津小学校 初の稲刈り体験

本文

宮津小学校 初の稲刈り体験

記事ID:0019213 更新日:2023年9月8日更新 印刷ページ表示

~ 地域の方による最大級の学習支援 ~

 5年生総合的な学習の時間「おにぎり大作戦」で、自分たちでお米を作り、おにぎりにして食べるという課題解決型学習を進めている中、お米の収穫の時期を迎えたので、地域の方の協力のもと、子どもたちが初めて稲刈りを行います。

 宮津小学校では、令和2年度にコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を本格導入し、地域と一体となって子どもたちをはぐくむ「地域とともにある学校づくり」を推進しているところですが、昨年度から学校運営協議会で熟議し、学校だけでは実施することが難しい田植え体験を5月に行うことができました。
 そしていよいよ、地域の方から鎌の使い方や稲木干しの方法を教わりながら、念願の稲刈り体験をします。

日 時

・令和5年9月11日(月) 午前9時30分~11時30分

  ※当日の気候により、終了時刻が短くなる場合もあります。

  ※雨天の場合は、13日(水)に延期します。

場 所

・宮津市波路地内

 特別養護老人ホーム『夕凪の里』向かいの田んぼ

内 容

・稲刈り指導 9:30~9:40

・稲刈り、稲木干し 9:40~

 参加:宮津小5年生72人、地域の方5人

その他  

・稲刈り後の脱穀や精米、稲わらの活用などは、地域の方の支援を仰ぎながら、子どもたちが自ら考えていきます。

お問い合わせ先

宮津市立宮津小学校 教頭 梅林 尋之  TEL:0772-22-3295