ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 吉津小学校6年生が「地域の宝」ツアーを実施!

本文

吉津小学校6年生が「地域の宝」ツアーを実施!

記事ID:0017299 更新日:2023年3月7日更新 印刷ページ表示

~ 吉津小学校6年生が地域の方に地域の魅力を発信 ~

 6年生が、地域の方を地域の魅力の場所にガイドします!
 宮津市独自の教育カリキュラム「ふるさとみやづ学」の趣旨のもと、総合的な学習の時間で、地域の魅力について学習を進めてきました。学習を進めるにあたって、学校運営協議会の方を中心に多くの地域の方と連携し、地域の方が先生となって地域の魅力の場所を教えてくださいました。子どもたちは、これまで知らなかった地域の魅力に出会うことで、「多くの地域の方に地域の魅力を知ってもらいたい。知ってもらうだけではなく、実際に行きたいと思えるパンフレットを作り、実際に現地をガイドして魅力を発信しよう。」と学習を進めてきました。

 そして、子どもたちがリアルに感じた地域の魅力を詰め込んだ「地域の宝パンフレット」と「動画」をタブレットを使って制作しました。学校運営協議会や公民館の方に、試作のパンフレットと動画についてご意見をいただき、修正を加えました。このように、地域と学校が連携し、地域学校協働活動としてパンフレットが完成しました。それを吉津地域全戸に配布し、それに合わせて、地域の方を地域の魅力の場所にガイドする「地域の宝ツアー」への参加と希望場所を募りました。希望の結果、「鬼の岩屋」に行先が決まりました。

 ガイド当日は、6年生が「伝える側」となって、地域の方に地域の魅力を発信します!

ツアー

日 時​

・令和5年3月9日(木) 13時00分

​場 所

・吉津地区公民館 ― 鬼の岩屋

 吉津地区公民館:宮津市字須津1031

内 容​

・6年生が地域の魅力をガイドする。 

その他

・延期の場合…3月14日(火)13:00 

・実施の有無は、前日判断

・須津地域公民館から出発し、徒歩で「鬼の岩屋」まで探索し、公民館に戻ってくる約2時間ほどのルートとなります。 


 パンフレット1 [PDFファイル/276KB]

 パンフレット2 [PDFファイル/249KB]

お問い合わせ先

 宮津市立吉津小学校 教頭   TEL:0772-45-2201

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)