ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 将来の『ふるさと宮津』について考える宮中生! ふるさとみやづ学発表会を開催します

本文

将来の『ふるさと宮津』について考える宮中生! ふるさとみやづ学発表会を開催します

記事ID:0016506 更新日:2022年11月29日更新 印刷ページ表示

系統的な「ふるさとみやづ学」の集大成

  宮津学院として、「ふるさとみやづ学」を小学校から中学校までの系統的な学びとして作り上げてきた。生徒が住む宮津について各学年で学んできたことを「ふるさとみやづ学(宮津市内での学びや沖縄への修学旅行等の経験)」を通して、宮津の良さや課題に気付き、魅力あるまちづくりについて考え、発信する。生徒が地域の一員として、宮津の将来を様々な角度から考察し、考えを発信することで、郷土愛を育んでいく。

 1年生は「魅力あるまちづくりに向けた観光プラン」を各学級の代表グループが発表。
2年生は宮津の産業体験となる「職場体験学習」を各教室で事業所ごとにブース型での発表。3年生は沖縄への修学旅行等の経験をもとに、3年間の集大成としての「宮津魅力発信」をテーマに、パネルディスカッション形式で発表。
 発表後の質疑、振り返りにより、発表者にとっても聞いている側にとっても学びが共有でき、深化させる場になることを期待している。

日 時

・12月3日(土) 午前9時~午後0時15分

場 所

・宮津中学校体育館、各教室

内 容

  1 開会挨拶

  2 「魅力あるまちづくりに向けた観光プラン」1年生(代表4グループが発表)

  3 「職場体験学習」2年生(体験した事業所ごとにブース型で発表)

  4 パネルディスカッション「宮津魅力発信」3年生(約5名のパネリスト)

  5 講評

  6 閉会挨拶

   ※2年生は各教室で、1・3年生は体育館で実施する。

その他

・宮津市立宮津中学校(宮津市万年220)1年生68名 2年生73名 3年生85名

お問い合わせ先

 宮津中学校 教頭   TEL:0772-22-4305