ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 「中学生おすすめの本」の展示を開催します!

本文

「中学生おすすめの本」の展示を開催します!

記事ID:0015895 更新日:2022年9月30日更新 印刷ページ表示

テーマは「心に響いた本」「ふとした時に思い出す本」

​ 宮津市立図書館では、今年度初めて市内2中学校と連携し、中学生がおすすめする

 本の展示を9月30日(金)から開催します。

 ・宮津市立図書館では、今年度宮津市立図書館基本的運営方針のひとつ「出会いのある図書館」を目指し、市内の宮津中学校、栗田中学校と連携し、中学生のおすすめ本を展示し、「本」との出会い、「人」との出会いを通じ、貸出の利用の少ない中高生をはじめ、一般の方にも図書館を利用していただけるよう開催いたします。
​・現役中学生のおすすめする「心に響いた本」「ふとした時に思い出す本」をぜひ手に取って読んでみてください。

 日 時

・展示期間 令和4年9月30日(金)~令和4年11月23日(水)

場 所

・宮津市立図書館内

内 容

・宮津市立図書館内で、宮津中学校は、テーマ「心に響いた本」10タイトル、栗田中学校は、テーマ「ふとした時に思い出す本」18タイトルのおすすめの本の展示をします。

・小説、児童書、絵本、スポーツものなどいろいろ選ばれています。

・読まれた感想も、お待ちしています。​​

 チラシ [PDFファイル/259KB]

【担当者のコメント】

・中高生の読書率が、全国的に低迷している中、「おすすめの本」の展示をすることで、同じ中高生世代や他の世代の方にも興味を持っていただき、手に取って読んでみていただきたいです。展示場所は、ヤングアダルトコーナーに近い場所で展示します。

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課 図書館   TEL:0772-22-2730

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)