本文
~ グラウンドゴルフで学校と地域がつながる ~
吉津小学校全校児童が令和4年9月17日(土)、吉津小学校のグラウンドで、吉津長寿会、学校運営協議会と連携し、グラウンドゴルフ交流会を実施します。
宮津市は昨年度より「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」を実施し、「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」の実現を目指してきました。吉津小学校では学校運営協議会と合同の研修会を実施し、地域総がかりの教育の在り方や可能性について意見を交わしてきました。今回のグラウンドゴルフ交流会は、学校の教育活動と地域の願いをコラボレーションさせて実現しました。
吉津小学校3年生の総合的な学習の時間に、高齢者福祉をテーマについて学習する中で、「自分たちにできることは何だろうか」とインタビューをする中で、地域でグラウンドゴルフをされていることに気付きました。7月に開催した学校運営協議会との合同研修会の中で、3年生の取組を紹介すると、吉津長寿会より「是非、一緒にグラウンドゴルフができないか。子ども達と一緒にすることでお年寄りも元気が出る。」と意見をいただいたことで計画が具体的に進み始めました。3年生の児童も「たくさんのお年寄りの方に喜んでもらうために、お知らせしよう。」とチラシを回覧板で回したり、地域の放送で知らせたりと生き生きと準備を進めてきました。また、校内でも全校の児童に朝会で知らせたり、練習会を開いたりしました。
当日は祖父母参観(保護者も可)となっており、児童の学習を参観いただくと共に、地域・家庭・学校とが一体となって、児童と地域の願いをかなえるグラウンドゴルフ交流会を実施します。
・令和4年9月17日(土) 午後2時30分から午後3時15分
宮津市立吉津小学校 グラウンド(宮津市字須津1600番地)
・「グラウンドゴルフ交流会」
吉津小学校3年生が主催し、長寿会と協力して、地域・家庭・学校が一体となってグラウンドゴルフに取り組みます。
学習指導要領では、社会に開かれた教育課程の実現について明記され、教育課程の実施に当たって、地域の人的・物的資源を活用したり、放課後や土曜日等を活用した社会教育との連携を図ったりし、学校教育を学校内に閉じずに、その目指すところを社会と共有・連携しながら実現させることとあります。この取組が学習指導要領の実現のきっかけとなり、地域とともに子ども達を育む学校づくりの一端になると考えております。
宮津市立吉津小学校(担当:教務主任 井上裕介) TEL:0772-46-2201