ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 会議出席委員への旅費の誤振り込み事案について

本文

会議出席委員への旅費の誤振り込み事案について

記事ID:0015292 更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

会議出席委員への旅費の誤振り込み事案について

会議出席委員の旅費を誤って2重で振り込みする事案が発生しました。
事案の概要と対応状況をお知らせします。

<事案の概要>

令和4年3月30日開催の「令和3年度京力農場プラン検討会」に出席した委員の旅費を誤って2重で振り込んだもの。
 対象委員:2名、誤振込金額:1,887円

<発覚の経緯>

 令和4年7月21日、農林水産課職員が令和3年度決算資料の作成に伴う支出額のチェックを行った際に、2重で支出していることが発覚したもの。

<事務ミスの原因>

・担当職員が委員2名への旅費の支払伝票を作成した後、2週間の休業に入る。

・当該職員が支払事務を行ったことについて、申し送りを怠ったことから、別の職員が委員への旅費を   未払いと考え、支払事務処理の有無を未確認のまま再度、支払伝票を作成。 

・支払伝票の審査においても、同じ内容の支払伝票が作成されていることに気付かず2件とも支払いがなされたもの。

<対応状況>

・7月28日に両委員に直接出会い、謝罪するとともに返金に係る書類を受け渡す。

・8月5日に委員2名から過払金(1,887円)の返金を確認

<再発防止対策>

・関係職員に対し、厳重注意するとともに、事務担当者間の連絡を確実に行うこと、支払事務を行う   際の支出有無の確認を徹底する。

お問い合わせ先

産業経済部 / 農林水産課 / 農林水産係   TEL:0772-45-1626