ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の紛失について

本文

自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の紛失について

記事ID:0014704 更新日:2022年6月28日更新 印刷ページ表示

自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の紛失について

​ 本市が行う自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を貸し出す事務において、番号標の1組が所在不明であることが判明しました。事案の概要と対応状況をお知らせします。

【事案の概要】

  本市の所有している75組の自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の保有枚数の確認を行ったところ、1組が所在不明であることが判明したもの。

  なお、当該番号標については無効公告を行うこととしています。

 

【発覚の経緯】

  毎年、年度当初に、管轄運輸支局に許可件数等について報告することとなっています。本年5月に本市所有の番号標の現物、許可台帳及び番号一覧表を照合したところ、自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)1組が所在不明となっていることが判明したもの。

   

【事務ミスの原因】

 ・毎年、年度当初に行っている保有枚数の確認について、現物と台帳の確認が適正に行われていなかったことによるもの。

 ・自動車臨時運行許可番号標(仮ナンバー)は、運行期間を5日以内の真に必要と認められる日数として貸し出し、貸出期間終了後は5日以内に返却しなければならないもの。

 

【再発防止対策】

 保有している番号標の現物、許可台帳及び番号一覧表の照合作業を、その都度、確実に実施することを徹底します。また、在庫の残枚数について3か月に一度点検します。

お問い合わせ先

市民環境部 / 市民環境課 / 市民窓口係  TEL:0772-45-1614