ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 姉妹都市ネルソン市の小学生と交流

本文

姉妹都市ネルソン市の小学生と交流

記事ID:0013781 更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

タブレットで拡がる可能性

 

英語でのコミュニケーションにチャレンジ

 5月30日に吉津小学校の6年生が宮津市の姉妹都市であるネルソン市クリフトンテラススクールの児童とリモートで交流します。昨年度より姉妹都市との交流については計画を進めていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による休校等のため、実現しませんでした。今年度の実現を目指し、宮津市教育委員会等とも連携しながら、学習の中で世界とつながる一歩を踏み出します。英語力の発揮のみならず、ふるさとみやづ学として宮津の魅力を再確認する機会となり、ICTの活用により世界とつながる可能性を知る機会にもなります。

 姉妹都市との交流を通して、学習したことが社会や世界とつながる道具になることを学びます。

姉妹都市ネルソン市

姉妹都市ネルソン市(宮津市HPより)

 

日時 

・令和4年5月30日(月) 午前10時45分から午前11時30分

場所

宮津市立吉津小学校 6年生教室(宮津市字須津1600)​​

​内容

・「姉妹都市ネルソン市の児童との交流」

  地域紹介等の交流会(9月に計画中)に向けて、テレビ会議システムを活用してリモートでの顔合わせを実施します。

  英語での簡単な自己紹介をして、外国語科で学習した英語の発音やコミュニケーション力を確かめます。

お問い合わせ先

宮津市立吉津小学校(担当:教務主任 井上裕介)

      TEL:0772-46-2201