ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政運営 > 広報 > Press > Press > 宮津市の“新しい”教育について紹介!!

本文

宮津市の“新しい”教育について紹介!!

記事ID:0012330 更新日:2022年1月6日更新 印刷ページ表示

~ 小中一貫教育 × コミュニティ・スクール × GIGAスクール構想 ~

「小中一貫教育」や「コミュニティ・スクール」をはじめとした宮津市の教育について、家庭・地域のみなさんとともに考える場として、宮津市教育フォーラムを開催します。

 宮津市では令和2年度にGIGA スクール構想の実現に向け、市内全小中学校の児童・生徒にタブレットの配備、Wi-Fi 環境の整備、教職員へのICT利活用の研修を進めてまいりました。これからの時代は、ICT機器は鉛筆やノートと並ぶ、マストアイテムとなります。すでに進めている「小中一貫教育」や「コミュニティ・スクール」に加え、ICTを活用した学びを通して、これからの社会で生き抜く力を育んでいくとともに、宮津の新しい教育の創造に努めています。

​​日 時​

・令和4年1月22日(土) 午後1時30分から午後3時30分まで

             (受付 午後1時から)

場 所

・みやづ歴史の館 文化ホール(2階)

内 容

・実践報告「宮津市GIGAスクール構想~宮津の新しい教育の創造~」について

 発表校(宮津市立吉津小学校)

  児童が夢中になって学ぶCreativeな授業づくりを目指した実践を報告します。

・パネルディスカッション「宮津の子ども達に付けたい力、伸ばしたい力」-学校で、家庭で、地域で-

 パネラー(学校運営協議会・学校・市教委の各代表)

 学校・家庭・地域が知恵を出し合い、協働しながら、未来を担う子ども達の豊かな成長に向けて、どのような支援をしていくのが望ましいかを討論します。

 

その他

・受付時間に会場にて、宮津学院・栗田学院・4小連携の取組実践動画を流します。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 /学校教育課/ 学校教育係 TEL:0772-45-1699