ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

共同募金活動

記事ID:0005702 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

共同募金活動

共同募金活動
区分 期間 実施主体 対象
赤い羽根共同募金 10月1日~11月31日 宮津市 全市民
歳末たすけあい募金 12月1日~12月31日 (福)宮津市社会福祉協議会

※共同募金活動を通して、宮津市社会福祉協議会による配分金事業活動を支援しています。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金は、地域福祉活動を進めるにあたり、誰もが自分らしく地域の中で安心して暮らせるよう、募金活動を通じ支援をお願いするものです。

「困ったときはお互いさま」の精神から始まった赤い羽根募金活動。

世の中の、誰もがしんどい今こそ、そのチカラを発揮するときです。

意志あるお金、募金のチカラ。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金は、次のような活動に使われています。

赤い羽根共同募金
宮津市の福祉活動のために 高齢者福祉活動助成(敬老会助成金)
課題を抱える人々を支える活動助成(くらしのかけ橋活動補助事業)
児童・青少年福祉活動助成(新入学児童お祝い)
住民全般の福祉活動助成(広報誌「みやづボランティアだより」発行、福祉団体助成、子どもと地域つながり助成事業)
宮津市共同募金委員会(共同募金会)の活動費(募金運動啓発等活動費)
京都府全体の福祉活動のために 京都府全体の広域福祉活動・災害準備のために(福祉団体活動支援、福祉施設整備助成、災害ボランティアセンター助成、災害等準備金積立、京都府共同募金会事業費等)

 

歳末たすけあい募金

宮津市社会福祉協議会において、赤い羽根共同募金の一環として、「歳末たすけあい運動」を展開しています。

この運動は、新たな年を迎えるにあたって、地域で安心して暮らすことができるように、地域の皆さんのご理解とご支援を得て、福祉活動が行われます。

市民の皆さんの善意の募金にご協力をお願いします。

歳末たすけあい運動
実施事業 内容・対象者等
給食サービス補助事業 年2回、社協地区支会活動で取組まれている給食サービス事業に補助されました。
歳末高齢者見守り支援事業 新年を明るく迎えていただくことを目的に、年末に民生児童委員さんの協力を得て、80歳以上のひとり暮らし高齢者世帯のお宅に手づくりの「しめ縄飾り」等を届けられました。
ふれあいサロン活動補助事業 サロン活動費の一部を補助されました。
お誕生日訪問事業 見守り活動の一環として70歳以上のひとり暮らし高齢者の方を対象に、ボランティアさんにお願いし、日用品を贈りお誕生日をお祝いされました。
訪問理容サービス事業 寝たきりの方などの訪問理容を補助されました。
障がい児・者入浴サービス支援事業 希望された40名の障がい児・者の方への入浴サービス券を配布されました。
買物支援サービス事業

買い物へ行くにも困難で希望された地域(日ヶ谷・世屋・養老・由良地区)の高齢者を対象に、盆前と年末に買い物を支援し、夏22名、歳末25名の利用がありました。

ひとり親家庭支援事業 クリスマス会へ補助されました。
その他 事務経費(チラシ、印刷代等)