本文
〇宮津市では、水道事業の健全な経営を図るため、学識経験者や市民等で構成される「宮津市水道使用料金等審議会」の答申(令和2年1月15日)を基に令和2年10月に料金改定を実施するとともに経費削減等に努めています。
〇こうした中、現状においても、給水人口の減少や物価高騰が続くとともに、施設の耐震化や老朽化施設等の更新需要に対応していかなければならない非常に厳しい状況にあります。
〇また、審議会の答申において「大きく変化する社会経済情勢等に鑑み、健全な事業経営に資するよう、適時経営状況の分析を行い、概ね5年ごとに水道使用料金の見直しに係る審議を行うことを望む」との付帯意見をいただいていることから、この度、「宮津市水道使用料金等審議会」を改めて設置し、使用料金等のあり方について諮問しました。
〇令和6年11月26日の審議会をもって、審議を終了しました。
〇令和6年12月20日に答申を受けました。
〇当日の配布資料など
3)【資料2】料金審議会の概要 [PDFファイル/63KB]
4)【資料3】料金審議会の設置要綱 [PDFファイル/61KB]
6)【資料4‐2】水道事業ビジョンに基づくこれまでの取り組み [PDFファイル/89KB]
7)【資料5‐1】経営比較分析表(令和4年度) [PDFファイル/82KB]
8)【資料5‐2】経営指標の概要 [PDFファイル/331KB]