ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業 > 商工 > 雇用 > 京都労働局と「宮津市雇用対策協定」を締結しました。
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業 > 商工 > 講演・研修・行事 > 京都労働局と「宮津市雇用対策協定」を締結しました。

本文

京都労働局と「宮津市雇用対策協定」を締結しました。

記事ID:0012149 更新日:2022年1月7日更新 印刷ページ表示

雇用対策協定の内容

令和3年12月17日(金曜日)、厚生労働省 京都労働局と宮津市は「宮津市雇用対策協定」を締結しました。

本協定は、宮津市と労働局が緊密に連携し、雇用や労働環境等に係る地域課題について、一体的かつ総合的な雇用対策を取り組むことにより、市内事業所の労働環境の改善や人材確保、市民の雇用の安定等を図るとともに、「共に創る みんなが活躍する 豊かなまち“みやづ”」の実現を目指すことを目的としています。

宮津市雇用対策協定 [PDFファイル/450KB]

締結式1

締結式2

京都労働局と市町村との連携協定締結は、京都府内2件目となります。

協定の締結に当たり、金刺義行京都労働局長から「協定締結を契機に、宮津市と京都労働局との連携がこれまで以上に強固なものとなり、より一層の住民サービスの向上、宮津地域の活性化が進んでいけるよう協働していきたい」とお言葉をいただきました。

本市として、労働局や職業安定所の経験や知識、ノウハウなど、新たな視点も取り入れながら事業を推進してまいります。

 

締結式3

 

令和3年度事業の概要

(1)宮津市内での企業就職面接会の開催

(2)市内企業の魅力発信、京都市内での小規模企業説明会の開催

(3)働き方改革のための企業向けセミナー、求職者向け就職相談会の開催

(4)障害者の就職支援と市内企業等による積極的雇用等の推進

(5)ひとり親に対する就職や所得向上のための支援

(6)生活保護受給者や生活困窮者等に対する就職支援や就職促進

 

「海の京都 宮津就職フェア」を開催します。

一般求職者、大学の卒業予定者等に対して、地元企業への就職を促進することにより地域の活性化を図ることを目的として、新たに「海の京都 宮津就職フェア」を京都府北部と南部の2つの会場にて下記のとおり開催予定です。

積極的にご参加ください。

 
  京都府北部会場 京都府南部会場
場所

教育・福祉総合プラザ

3階第1コミュニティルーム

(ミップル、宮津市字浜町3012)

京都テルサ 東館2階 中会議室

(京都市南区東九条下殿田町70)

日時

(予定)

令和4年3月11日(金) 

午後1時から午後4時まで

令和4年3月18日(金) 

午後1時から午後4時まで
対象者 主に一般求職者(パートを含む) 等

主に2022年、2023年春大学等卒業予定者、

大学等の未就職卒業者 等
出展企業

14社

非正規雇用を含む幅広い業種・職種の求人を対象

4社 

主に大卒者の正規雇用求人を対象

※2023春卒業予定者(現3回生)は企業説明のみで、採用面接はできません

 

 

市内企業・事業所をホームページにてPRします。

市内の企業・事業所の魅力発信による人材の確保、学生・UIターン希望者を含む求職者とのマッチングの促進を図るため、新たに市ホームページにて市内の企業・事業所の情報を掲載します。

掲載を希望される企業・事業所はエントリーシートをダウンロードし商工係まで提出してください。(掲載にはハローワークへの求人票の登録が必要です)

企業・事業所魅力紹介 エントリーシート [Wordファイル/39KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)