本文
不正大麻・けし撲滅運動
「大麻」及び麻薬の原料となる「けし」は、法律により、その所持、栽培などが禁止されています。
厚生労働省及び都道府県では、毎年5月1日から6月30日までの期間、不正栽培及び自生している大麻やけしの発見、除去及び「大麻」、「けし」に関する正しい知識の普及を図る「不正大麻・けし撲滅運動」を全国的に展開しています。
市民の皆さんも「大麻」や「けし」の発見、除去にご協力をお願いします。
大麻・けしの見分け方
けしの仲間(ケシ属植物)は、春から夏にかけて色鮮やかで美しい大きな花を咲かせるものが多く、ガーデニングや切り花用の植物として人気があります。
しかし、けしの仲間には、法律で栽培が禁止されているものがあります。大麻・けしの見分け方については、下記ホームページをご確認ください。
大麻・けしの見分け方について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
不正大麻・けしを発見したら
不正栽培及び自生する大麻・けしを発見した場合は、京都府丹後保健所へご連絡ください。
<問合せ先>
丹後保健所 環境衛生課 衛生係 0772-62-1361