本文
高齢者肺炎球菌予防接種について
高齢者肺炎球菌予防接種
肺炎球菌による肺炎の発症や重症化予防を目的に、高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種を実施します。
なお、この予防接種は、「自らの意思と責任で接種を希望される場合に接種するもの」とされており、接種を義務付けているものではありません。
つきましては、「高齢者肺炎球菌予防接種について [PDFファイル/227KB]」をお読みいただき、ワクチンの効果やリスクなどを理解したうえで、ご本人により接種の判断をお願いします。
また、過去にこの予防接種を受けられた方は対象となりませんが、任意接種(自費)で受けられた予防接種履歴は確認することができないないため、すでに自費で接種された方にも個人通知することがありますのでご了承ください。
接種対象者
(1) 接種日において65歳の方
(2) 接種日において60歳以上65歳未満であって、心臓・腎臓または呼吸機能に自己の身辺の日常生活が極度に制限される程度の障害を有する方、およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方(身体障害者手帳1級程度)
(注) 70歳以上の方を対象とした経過措置は、令和6年3月31日で終了しました。
※すでにこの予防接種を自費で済まされた方は接種対象外となります。
接種期間
65歳の1年間(65歳の誕生日を迎えた日から66歳の誕生日の前日まで)
接種回数
1回
予診票
対象者の方には、誕生月の1か月前の月末に予診票を送付いたします。
(例:4月生まれの方⇒3月末に発送)
接種費用
- 65歳の方 3,000円
- 65歳のうち生活保護世帯の方 無料
接種場所
宮津市協力医療機関
詳しくは『高齢者肺炎球菌 協力医療機関一覧 [PDFファイル/79KB] 』をご確認ください。
※ご希望の協力医療機関に事前に連絡をし、接種の日時等を確認してください。
また、上記以外の医療機関で接種を希望される場合は、事前に健康増進係へ連絡が必要です。
詳しくは、健康増進係(45-1624)まで連絡ください。