ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・障害者福祉・介護 > 障害者福祉 > 自立支援医療(更生医療・育成医療・精神通院)

本文

自立支援医療(更生医療・育成医療・精神通院)

記事ID:0007029 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

自立支援医療(更生医療)

身体障害者手帳所持者が、その原因となった障害を軽減し、日常生活能力を回復するため(心臓手術・血液透析療法・関節形成手術など)に必要な医療費を給付する制度です(利用者は原則として医療費の1割を自己負担となります)。

申請には、申請書および保険証の写し(同一保険加入者分)、指定医療機関の意見書・概算内訳書が必要です。

申請書等は、障害福祉係にあります。

自立支援医療(育成医療)

身体に障害があり手術などの治療が必要で、治療を行わないときは将来において障害を残すと認められる児童(18歳未満)に対する治療のうち、確実な治療効果が期待できるものについて、必要な医療費を給付します(利用者は原則として医療費の1割を自己負担となります。)。

申請には、申請書および保険証の写し(同一保険加入者分)、指定医療機関の意見書が必要です。

申請書等は、障害福祉係にあります。

自立支援医療(精神通院)

精神疾患の治療のために医療機関に通院する場合に、医療費の自己負担分の一部を公費で負担する制度です。(利用者は原則として医療費の1割を自己負担となります。)

申請には、申請書および課税状況を調査するための同意書、保険証の写し(同一保険加入者分)、指定医療機関の診断書が必要です。

申請書等は、障害福祉係にあります。

自立支援医療について詳しくは、障害福祉係にお問い合わせください。