本文
マイナンバー制度
マイナンバー(個人番号)とは
日本に住民票を有するすべての方が持つ12桁の番号です。
マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合を除き、生涯同じ番号を使います。
マイナンバー制度
国や地方公共団体などがそれぞれ持っている個人の情報が、同一人の情報であるという確認を行うための仕組みであり、社会保障、税、災害対策の分野で、効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
どうしてマイナンバーは必要なの?
マイナンバー制度には、「国民の利便性の向上」、「行政の効率化」、「公平・公正な社会の実現」という目的があります。
- 「国民の利便性の向上」 ~面倒な行政手続がカンタンに!~
添付書類の削減などができるようになります。 - 「行政の効率化」 ~手続をムダなく正確に!~
手続業務に係る時間や労力が大幅に削減されます。 - 「公平・公正な社会の実現」 ~給付金などの不正受給の防止~
所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなります。本当に困っている方に、きめ細かな支援を行うことができます。
マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカードは、申請により交付されるプラスチック製のICチップ付カードです。 カードの表面には顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が、裏面にはマイナンバーが記載されています。本人確認とマイナンバーの確認が同時にできるカードです。
【マイナンバーカード】