本文
印鑑登録証を紛失したとき
「印鑑登録証亡失届」を提出してください。
印鑑登録証を必要とする場合は、新たに印鑑登録の申請をしてください。(印鑑登録はこちら)
必要なもの
本人による届出
- 登録している印鑑
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の官公署発行の顔写真付きのもの)
代理人による届出
代理人の届出が認められるのは、病気その他やむを得ない理由により本人が届出できないときです。
届出時
- 登録している印鑑
- 「印鑑登録証亡失届」及び「代理人選任届」(いずれも本人が記入したもの)
- 代理人の本人確認書類
- 代理人の印鑑
照会・回答書提出時
- 照会・回答書
- 代理人の本人確認書類
- 代理人の印鑑