ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > その他委員会等 > 選挙管理委員会 > 明るい選挙

本文

明るい選挙

記事ID:0002579 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

 

 

私たち国民が買収や供応といった選挙犯罪や義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙を「明るい選挙」といいます。
そして、この「明るい選挙」をすすめるための運動が「明るい選挙推進運動」です。この運動は、私たちの1票が正しく投票されることを目的としており、同時に国民一人ひとりの政治に対する関心と意識を深めていくものです。また、特定の政党、政策、候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とははっきり区別されるものです。
 本市では、この運動を推進する中心的団体として「宮津市明るい選挙推進協議会」を設置しています。

明るい選挙にするために してはいけない選挙運動 [PDFファイル/49KB]

明るい選挙にするために 贈らない、求めない、受けとらない [PDFファイル/52KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)