ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 社会教育課 > 宮津市すこやか大学について

本文

宮津市すこやか大学について

記事ID:0001425 更新日:2023年4月26日更新 印刷ページ表示

 

 

  宮津市教育委員会では、高齢者が生き生きと生活するための生涯学習や社会参加活動の機会を提供し、主体的に学習し仲間との交流を深める場として、「宮津市すこやか大学」を設置しています。
 年間8つの講座を開設しているほか、趣味や親睦の場として、さまざまなクラブも開設しています。
 随時入学可能ですので、ぜひお気軽にご加入ください。

    ちらし

年間8講座の活動内容について

☆第1講座 開講式と講演会

☆第2講座 生き生き学習

☆第3講座 清掃ボランティア活動

☆第4講座 講演会など

☆第5講座 社会見学など

☆第6講座 中学生の主張大会

☆第7講座 人権市民のつどい

☆第8講座 閉講式と学習発表会

クラブ活動紹介

詩吟 クラブ

難しく思われている詩吟を易しく、楽しみながら生涯学習の趣味として詠っていただけます。

活動日時  毎月第2・4水曜日 午後1時30分から午後3時30分

活動場所  みやづ歴史の館 小会議室

グラウンドゴルフ クラブ

クラブ員の親睦と健康の増進を目的に開催しています。

活動日時  毎週 水曜日・金曜日  午後1時30分から午後3時30分 (8月、1月から2月は休み)

活動場所  島崎公園グラウンド

大正琴 クラブ

初心者の方・大正琴をお持ちの方大歓迎です。手・指・頭などを使って健康に良く、琴を通じて音楽のリズムを身に付けながら、楽しく和気あいあいと、お稽古しています。気軽に入部してください。

活動日時  毎月第1・3水曜日 午前9時30分から午前11時30分

活動場所  みやづ歴史の館 体験学習室

ラインダンスイング クラブ

カントリーポップ、ロックなどの洋楽にあわせて簡単なステップを踏むことで脳と脚を鍛える健康ダンスです。(心身ともにリフレッシュしましょう)

活動日時  毎週 火曜日 午前10時から午前11時30分

活動場所  宮津市民体育館 柔道室

歌謡 クラブ

実践のための発声訓練とその学習をします。

活動日時  第1・3木曜日 午前10時から11時30分

活動場所  みやづ歴史の館 3階 大会議室(南側)

手芸 クラブ

手芸は作って楽しむもの。使って楽しむもの。自分の作りたいものを作っていただけます。

活動日時  毎月 第1水曜日 午前9時30分から午前11時30分

活動場所  宮津市本町 ヤナミヤ

申し込みについて
対象 60歳以上の市民の方
定員 なし
料金 無料 ※クラブ活動には会費が必要です。
申し込み 教育委員会事務局社会教育課の窓口にて申込書をご記入ください。