ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 下水道使用料金の改定について(令和5年10月請求分から)

本文

下水道使用料金の改定について(令和5年10月請求分から)

記事ID:0017679 更新日:2023年4月14日更新 印刷ページ表示

料金改定は、10月請求分(9月検針分)から 

○下水道は、清潔で快適な生活環境の向上や川や海の水質の保全のために欠かすことができない大切な施設です。

○この下水道の維持管理費用等は市民・事業所の皆さんからいただく下水道使用料金により賄っていますが、人口減少や節水意識の向上などにより、下水道使用料が減少することが見込まれる中、下水道事業を運営していくことは大変困難な状況です。

○下水道事業の健全な経営を図り、安全で快適な下水道サービスを、持続的・安定的に提供するため、下水道使用料金を改定することといたしました。

 ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

○各水量における料金については上下水道料金早見表 [PDFファイル/93KB]をご覧ください。​

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)