ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 土木管理課 > 道路の除雪作業にご理解・ご協力をお願いします

本文

道路の除雪作業にご理解・ご協力をお願いします

記事ID:0011842 更新日:2022年11月30日更新 印刷ページ表示

道路の除雪作業にご理解・ご協力をお願いします

市では、基準点の積雪が15cm以上になった場合、除雪路線に定めた市道の除雪作業を行います。※国道・府道は京都府丹後土木事務所が除雪作業を行います。

《市からのお願い》

◆除雪車通過後の自宅前の除雪は、皆さんのご協力をお願いします。

◆積雪状況等により、除雪が遅くなることがありますので、ご理解をお願いします。

◆路上駐車は、除雪作業に支障をきたすばかりではなく、救急車など緊急車両の通行の妨げになるので絶対に行なわないでください。

◆道路幅が狭く除雪車による作業ができない市道の除雪については、小型除雪機の活用等、地域の皆さんのご協力をお願いします。

◆除雪を行う場合は、一定箇所に雪を集積する必要がありますのでご理解をお願いします。

沿道土地所有者の皆さんへ《降雪による倒木、枝の張り出しに注意してください》》

 道路や歩道への倒木や枝の張り出しが原因となり、車両や歩行者に事故が発生した場合は、樹木の所有者が責任を問われる場合があります。
 道路沿いに土地を所有されている方は、交通事故防止のためにも樹木の伐採や枝払いなど適正な管理をお願いします。
 また、緊急の場合は、道路通行の支障となる樹木や枝などを予告なく伐採・撤去することがありますので、ご理解をお願いします。
【問合せ先】
市   道   宮津市建設部土木管理課土木係    Tel  45-1629
国道・府道  京都府丹後土木事務所施設保全課   Tel 22-3245