ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

農山漁村情報

記事ID:0003061 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示
農山漁村情報 農山漁村情報  このページは、宮津市内で農業・漁業振興、里山保全など、宮津の豊かな自然を活用したまちづくり、地域振興に取り組んでいるグループや団体などのリンク集です。
 各ページでは、活動紹介に加えて、定置網漁業や米づくり、自然とのふれあい散策ツアーなど、広く参加を呼びかけられているプログラムの情報も掲載されています。 農山漁村情報
農山漁村情報
農山漁村情報
農山漁村情報

■養老漁業株式会社
 本格的な漁業体験『定置網漁業体験』や、その日に獲れたピチピチの魚(市場セリ前の魚)を『浜売り』しています。

■栗田漁業生産組合
 鮮魚の浜売り、地域の特産物「丹後とり貝」の育成にも積極的に取り組んでいます。

■上宮津21夢会議
 上宮津地区のぬくもりや豊かさを再発見・再認織し、これを育て、生かす地域づくりを進めています。

■里山ネットワーク世屋
 世屋地区の魅力ある風景や文化を伝承し、地域活性化につなげていこうと取り組んでいます。

■宮津市エコツーリズム推進協議会
 宮津の豊かな自然や文化を守り、生かしていく方策として、エコツーリズムを推進していこうと取り組んでいます。

■宮津ふるさとの森を育てる協議会
 森林所有者だけでなく、地域住民やNPO団体、企業、行政などを一体となって、森づくりに取り組んでいます。

■京都府立丹後海と星の見える丘公園
 環境をテーマにした公園で、大人から子どもまで楽しめる様々な体験プログラムを用意しています。




関連リンク