本文
ネルソン市との姉妹都市提携
1 提携年月日 昭和51年5月7日
2 提携の動機
昭和49年9月、宮津市出身の当時の衆議院議長 前尾繁三郎先生を団長とする国会議員親善訪問団がニュージーランドを公式訪問。
同国の国会議長ホワイト・ヘッド氏の出身地ネルソン市へ招待を受け、訪問しました。
ネルソン市に天橋立に似た゛砂し”があることや風土、産業等が似通っていることから両国国会議長の仲介で姉妹都市縁組みが進展。
昭和50年7月宮津市議会で提携を決議し、翌昭和51年5月矢野市長がネルソン市を訪問し盟約書に調印しました。
3 ネルソン市の概要
ネルソン市は、ニュージーランドの南島の西北にあるタズマン湾に面し、近くにはタズマン国立公園とネルソン湖沼国立公園があり、
日照時間の長い温暖な気候のため、サニーネルソンとも呼ばれる同国屈指の保養地です。
人口は約44,000人で、産物はりんご、キウイ、タバコをはじめトマトなどの野菜も豊富に生産されるほか、付近の広大な松林からは多くの松材が輸出されます。
1858年ヴィクトリア女王の勅命により同国で最初に市制がしかれた都市であり、市民には、英国的伝統を重んじる風潮が残っておりその市名も、有名な「ネルソン提督」
に由来しています。
4 調印までの経過
昭和50年(1975年)
6月 議会全員協議会でネルソン市と姉妹都市の盟約締結を了承
同月 ネルソン市議会で宮津市との姉妹都市盟約締結決議
7月 宮津市宮津市議会でネルソン市との姉妹都市盟約締結決議
10月 ネルソン市から国旗、市章、市の写真が届く
同月 B・ミドルトン駐日NZ大使館一等書記官来津
今後の交流のあり方等について協議
昭和51年(1976年)
姉妹都市盟約書に調印
5月 姉妹都市締結調印のため市民代表5人がネルソン市を訪問
5月7日姉妹都市盟約書に調印
宮津パークにぶなの木を記念植樹