本文
新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(4月8日)
令和2年4月8日 市民の皆さまへ
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨日、東京、大阪、兵庫など7都府県を対象に「緊急事態宣言」が発令され、本市においても宮津市新型コロナウイルス感染症対策本部を、直ちに、法に基づく対策本部に位置付けました。
4月8日現在、市民の皆さまのご理解ご協力により、市内においては、新型コロナウイルスの感染は確認されていません。しかしながら、昨日7日に与謝野町において感染症患者の発生が確認されたところであり、全国的にも感染経路が把握できない事例が増える中で、予断を許さない状況に至っており、本市においてもいつ発生してもおかしくない状況です。
市民の皆さまには引き続き、こまめな手洗いや咳エチケットの徹底など通常の感染症予防対策をしっかりと行っていただくことに加え、密閉空間、密集場所、密接場面という3条件が重なる場所を避けていただくことはもとより、首都圏や京阪神など感染拡大が懸念される地域への往来、また不要不急の外出等を自粛いただきますようお願いいたします。
市民の皆さまの安全・安心のため、引き続き、国、京都府、関係機関と連携し、感染拡大の防止に全力であたってまいります。市民の皆さまには今一度、身近なところに感染リスクが潜んでいることを十分認識いただき、ご自身とご家族や大切な人を守るため、ご理解ご協力をお願いいたします。