ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 平成30年度3月 市長あいさつ

本文

平成30年度3月 市長あいさつ

記事ID:0002934 更新日:2021年1月29日更新 印刷ページ表示

平成30年度の最終月となりました。2月25日から3月定例市議会が開会し、平成31年度当初予算を上程しました。

予算編成に先立ち、今後5年間の収支不足約41億円の解決策である財政健全化の取り組みについて、住民説明会を行いました。多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

なんとか41億円収支不足解消の道筋を立てることができ、健全化のスタートラインに立ったところです。

今後は、この財政健全化計画を着実に実行していかなければなりません。

事務の徹底した簡素化や効率化等による時間外勤務手当の抑制など、言葉では簡単なようですが、達成するための道のりは非常に険しいと思っています。

管理職の業務執行管理、時間外勤務の事前命令の徹底は当然として、職員一人ひとりの意識改革・改善が大事です。

1分1秒の積み重ねが大事なのです。

「積小為大(せきしょういだい)」を胸に、全庁一丸となって、財政健全化を成し遂げたいと強く思っています。

                     平成31年3月             宮津市長 城﨑 雅文

「積小為大」

小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。

小事をおろそかにして大事をなすことはできない。