ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 健康 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 本市における感染状況と3回目接種による感染予防効果について(市長コメント4月28日)

本文

本市における感染状況と3回目接種による感染予防効果について(市長コメント4月28日)

記事ID:0013525 更新日:2022年4月28日更新 印刷ページ表示

 新型コロナ感染者数は、京都府丹後保健所管内において、緩やかな減少傾向となっておりますが、本市では子どもや若い世代を中心に感染が発生している状況にあります。

 3回目のワクチン接種の状況を見ると、65歳以上の方の接種状況は2回目の接種と同様、90%以上の接種率となっておりますが、40歳未満の方の接種状況を見ると、接種率50%を下回る状況です。

 3回目のワクチン接種は、行わなかった場合と比較して、感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があると報告されております。

 つきましては、感染予防効果を高めるためにも、3回目のワクチン接種をまだうけておられない方は、是非、早期の接種を検討していただきますようお願いいたします。​

 

 令和4年4月28日

 

宮津市長 城﨑 雅文