ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい > 助成・補助 > 移住定住 > 宮津市空き家活用モデル事業の募集について(募集終了)

本文

宮津市空き家活用モデル事業の募集について(募集終了)

記事ID:0018717 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

令和5年度募集は終了しました

未利用空き家等の利活用の促進と、移住定住に向けた「住まい確保」を図るため、空き家等の優れた活用モデル事業を募集します。

​​本モデル事業では、未利用の空き家等の利活用を促進するとともに、移住定住に向けた 「住まい確保」を図ることを目的に、空き家等の優れた活用モデルの提案を募集し、優れた提案に対して事業に要する費用の一部を補助します。

モデル

モデル2

募集プロジェクト

空き家等の優れた活用モデルを構築するため、次の用途に概ね10年以上利活用するため、空き家等を取得または賃貸し、「住宅」として整備するためのプロジェクトを募集します。
採択されたプロジェクトについては、実現するために必要な費用の一部に対し、最大500万円(補助率1/2)補助します。

対象地区

宮津地区内(市街地エリア)

対象となる事業

(1) 移住者等向けの賃貸住宅
(2) 職住一体の賃貸住宅(店舗兼住宅、オフィス一体型住居など)
(3) 移住者向けの賃貸住宅で、自らの生活拠点を確立するまでの一時的な居住の用に供するもの
(4) 二地域居住、多地域居住等を実現するための住宅
(5) その他空き家の利活用を促進する優良な取組のモデルとなる住宅​

募集テーマ

サブリース方式部門 採択数1件 最大500万円補助(補助率1/2)

市の指定する空き家を「サブリース方式」で転貸する条件を付し、募集プロジェクトに沿った優れた提案を募集するもの。​

自由テーマ部門   採択数1件 最大500万円補助(補助率1/2)

物件の指定は行わず、募集プロジェクトに沿った優れた提案を募集するもの。
※ 活用する空き家は、申請者自身でご準備いただく必要があります。

優れた空き家活用モデルの例(あくまで一例)

○ まちの再生や活性化に貢献する空き家の活用
○ 空き家イメージを覆すような価値の向上をもたらす改修
○ 周辺の街並みや地域と調和した住宅への改修 など​
○ 外国人労働者向けのシェアハウスなど

応募条件(2つの募集テーマ共通)

対象者

(1) 個人事業主
(2) 中小企業者
(3) 特定非営利活動法人
(4) 地域活動団体​

本人要件

(​)​ 市税の滞納がないものであること
(​イ)​ 補助対象建築物の所有者等の同意を得ていること ※ただし、補助対象者が補助対象建築物の所有権を取得した場合を除く
(​ウ)​ 補助対象建築物を10年以上管理し、活用し、及び運営することができるものであること
(​エ)​ 補助対象者が個人事業主である場合はその者、補助対象者が法人その他の団体である場合はその役員が宮津市暴力団排除条例(平成24年宮津市条例第20号)第2条第1号から4号までに掲げるものでないこと​

建物要件

(サブリース方式部門を除く)

(1) 戸建て住宅、長屋住宅、集合住宅その他の建築物で、現に人が居住せず、または使用していない建築物(概ね1年間)
(2) 市ホームページへの掲載、市の広報等において事例として紹介することについて建築物の所有者等及びこの補助金を申請する者が了承していること
(3) 空き家等の利活用について、この空き家等が所在する場所の自治会に報告していること
(4) この補助金のほかに、この補助金の対象工事と「同一の部分」に対して国または地方公共団体から補助を受けて工事を行っていない建築物であること
(5) 建築基準法その他の建築に関連する法令に照らし、適当と認められる建築物であること​

募集期間

令和5年7月18日(火)~8月25日(金)17時必着​

応募の流れ

(1)資料作成(応募時に必要な書類を作成する他、物件の確保、見積書等を用意)


(2)応 募(応募申請書等の資料を揃えた上で、募集期間中に、郵送(必着)または持ってくるにより宮津市企画課移住定住・魅力発信係に提出してください。)

(3)審査会 有識者等の意見を踏まえ、事業内容に係るヒアリングを実施します。

(4)審査会結果通知 審査会終了後2週間以内を目途に、補助金採択の是非と採択した補助金の区分を文書で通知します。

​↓

(5)交付申請 審査会での意見や直近の状況を踏まえ、採択された補助金に係る交付申請書を作成し、提出してください。(様式は改めて通知します)

(6)​交付決定 申請した補助金についての結果を文書で通知します。(原則、「(4)審査結果通知」の通知内容と同じです。)

(7)事業実施​

(8)実績報告

選考について

(1)審査方法

提案事業の審査は、宮津市空き家活用モデル事業審査会において、提出された応募書類及びプレゼンテーションの提案内容を、以下の視点により総合的に評価して行います。

(1) 事業の実現性(運営体制、資金確保など)

(2) 事業の継続性(収支見通しなど)

(3) 事業の先進性、独創性、モデル性

(4) 周辺のまちなみとの調和

(5) 波及効果(周辺の地域や空き家所有者へ好影響を与える仕組みかどうか など)

(6) 事業主体の適格性

(2)プレゼンテーション及びヒアリング

(1) 実施日 令和5年8月下旬~9月上旬予定  ※日時及び会場は改めて通知
(2) プレゼンテーションにおける提案の説明時間は15分程度とし、その後10分程度で質疑を行います。実施方法の詳細については、改めて通知します。
(3) プレゼンテーションの内容は、提出のあった応募書類に基づくものとし、資料の追加配布は認めません。
(4) プレゼンテーションの説明者は、補助者を含めて3名以内とします。

(3)審査結果と通知

審査結果は、審査会の7日後に、応募者に対し、郵送により通知します。(到着日ではありません)

資料

募集要項 [PDFファイル/489KB]

別紙1 サブリース方式部門における指定物件の概要及び貸付条件 [PDFファイル/257KB]

別紙2 サブリース方式部門に係る指定物件の周辺の景観特性について [PDFファイル/300KB]

 
様式 WORD・EXCEL PDF
応募申請書 様式第1号 応募申請書 [Wordファイル/16KB] 様式第1号 応募申請書 [PDFファイル/111KB]
事業計画書 様式第2号 事業計画書 [Wordファイル/22KB] 様式第2号 事業計画書 [PDFファイル/193KB]
事業収支予算書 様式第3号 事業収支予算書 [Excelファイル/15KB] 様式第3号 事業収支予算書 [PDFファイル/58KB]
同意書・宣誓書 様式第4号 同意書・宣誓書 [Excelファイル/15KB] 様式第4号 同意書・宣誓書 [PDFファイル/89KB]

 

空き家活用モデル事業に関する質問の回答について 8月23日更新

宮津市空き家活用モデル事業に関する質問に対しては下記のとおり回答しています。

質問と回答[Excelファイル/13KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)